日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ

先週末日本テレビで毎年恒例のチャリティ番組「24時間テレビ」やってました。正式名称は「24時間テレビ 「愛は地球を救う」」 1978年から毎年やっており、今年で39回目。熱心に観ていたのは最初の1、2回。興味があったのが欽ちゃんがパーソナリ…

「君の名は。 Another Side:Earthbound」

加納新太著・角川スニーカー文庫 加納 新太さんはライトノベル作家さん。オリジナル作品もありますが、新海誠作品のノベライズ(『秒速5センチメートル one more side』『ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる』『雲のむこう、約束の場所』)を書かれていま…

「君の名は。」

先週末から公開。待ち切れず会社帰りの最終回に滑り込み。まわりはカップルだらけでほとんど満席。おっさん一人はあんましいない…(^_^;)。 これまで新海誠監督作品はすべて観ていますが、短館上映だったり、期間限定上映だったりと、今回のように全国一斉公…

立ちっぱなしはきつい(>_<)。

土日出勤。2日間ずっと立ったままの商品説明だったので、仕事が終わる頃わたくしのガラスの腰は完全にアウトでした…。 立ったままとか座ったままとか同じ姿勢を継続しているのがよくないらしく、座ったままの姿勢も映画2時間が限界。 腰が痛くなると、太腿…

「小説 君の名は。」

新海誠著・角川文庫 やばい!"観てから読む派"なのに、昨日とりあえずパンフだけ買いにいったら、押さえが効かずそのまま本屋に行き、ちょうど読んでいた本も読み終わっていたので観る前に読んでしまった。しかも一気に。 (昨日公開初日なので、直接中身に…

「衝撃の「実録映画」大全」

映画秘宝編集部編・洋泉社 これまで洋泉社は別冊映画秘宝/映画秘宝EXとしてMOOKを沢山発行していて、これがまた映画オタクの心をくすぐる微妙なラインナップで興味がある奴は結構買っていました。 今回の「衝撃の「実録映画」大全」、中身はこれまで同…

報道の正確さについて

夏目ちゃんと有吉くんの結婚報道が混迷してきている。 最初は、主要スポーツ紙全紙での一面報道が一転、両人の事務所側から「事実無根」法的措置も…と発表されると、ニッカンスポーツのみが続報その他紙は追随しなかった。 昔、ニュースは新聞だけで、それか…

せっかくの休みなのに。

休日出勤の代休。今週末土日も出勤。いろいろやらないといけないことあるのに、AM久しぶりに足腰のリハビリに行き、帰宅してうとうと→爆睡、夕方という、なんと贅沢な時間の使い方orz。 カミさんにゴジラ誘って断られ、ふて寝が本格的睡眠になった模様。あ…

「ゴジラとエヴァンゲリオン」

永山靖生著・新潮新書 12年ぶりの国産ゴジラは、想定以上の大ヒットとなって関係者大喜びではないかとご推察申し上げます。ヒットするとこの手の便乗本が出るのは出版業界の常識。出版が映画公開のちょっと前ですから、ここまでのヒットを予見した編集者に…

館山上陸。

出勤時間を直撃した今回の台風。関東のピークは12時から15時頃。大人しく内勤していたので、無事通り過ぎてくれました。 お昼頃のニュースで「伊豆諸島の三宅島付近を北上してきた強い台風9号は22日、暴風域を伴って関東に接近し、午後0時半ごろに千…

アニメとの付き合い

昔からアニメ好きです。昔はゴールデンタイムに放送していたアニメですが、今は深夜アニメが花盛り。しかも本数多すぎてさすがに全部チェックするのは無理。じゃ人気作、ヒット作だけでもチェックしてるかといわれるとそうでもなく、過去作のリメイクもの(…

「サイボーグ009」天使編の続き

帰りにBOOKOFFに寄ったら発見した「3.11を忘れないために ヒーローズ・カムバック」。東日本大震災復興のためのチャリティー企画。細野不二彦の声掛けで集まった9人の漫画家さんたちによる競作で、必要最低限の経費を除く収益と印税を寄付された…

「お父さんに怒られる(T_T)」

【リオデジャネイロ時事】リオデジャネイロ五輪レスリング女子53キロ級の決勝で敗れた吉田沙保里選手(34)。観客席で応援した家族に抱き付き号泣した吉田選手は、「金メダルを取れなくてごめんね」と亡き父に謝罪した。母幸代さん(61)は「きょうは負けま…

「「危機管理・記者会見」のノウハウ―東日本大震災・政変・スキャンダルをいかに乗り越えるか」

佐々敦行著・文春文庫 2010年2月に「わが記者会見のノウハウ−スキャンダル克服の秘訣」というタイトルで刊行され、2011年7月に改題、文庫化された本。この間に東日本大震災があり、東日本大震災の民主党政権の広報の拙さについても書き足されてい…

100日越え

禁煙アプリを使って日々カウントしています。禁煙宣言して100日越えました!いぇい! もっとも2014年に禁煙した時も100日は越えたんです。最終的には130日くらい。なので、ここはまだ経験があるところ。あと100%禁煙というわけじゃなく、3…

夏季休暇終了。

といっても会社的には昨日までが夏季休暇で今日は今週末出勤の代休。更に翌週の土日も出勤で、問題はこの代休をいつ取得するか。いや、ちゃんと取りますよ。しんじゃうから。 昨日、ゴジラを観た後、バスロータリーに献血車が来ていた。暑かったのでジュース…

終戦の日、シンゴジラ(感想5)

毎週月曜日は「シン・ゴジラ」の日、ってわけじゃないんですけど、3週連続3回目。今回は朝一の回で観ちゃいましたよw 昔は入替制でなかったので、続けて2回見たり、名画座やニュープリント再上映とかで同じ映画を何度も観たことはありましたが、ロードシ…

コミケ2016夏

3日目の今日だけ参加。 欲しかった2冊(田中圭一となーべ渡辺の新刊)は買えたけど、島本和彦の新刊(アンノ対ホノオ)は目の前で完売(;´Д`)。そもそも、毎回東館だったので今回も東と思って並んだら、実は手元のメモ見たら西館だったという…(^_^;)通販で…

弓友宅でBBQ

夏らしいイベントw 練習後に弓友宅でBBQ。 何度か開催されておりますが、弓の話を中心に莫迦話で盛り上がります。 趣味を共有する友達との飲み会は、会社の人との飲み会より楽しいのはなぜか。会社の飲み会だと、どうしても愚痴が肴になった利しますが、…

「ゴジラを飛ばした男 85歳の映像クリエイター 坂野義光」

坂野 義光著・フィールドワイ 実家に電車で帰ったので往復の車中で読み終えました。 坂野監督といえば、「ゴジラ対ヘドラ」の監督さん。「対ヘドラ」でゴジラは空を飛びます。封切の時に観ていますが、当時6歳の私でも「なんか違う」と思いました。もっとも…

9to5+6h

9時から5時まで、って映画あったな。1980年アメリカ。ジェーンフォンダ主演。映画よりドリー・パートンの主題歌の方が有名。 というわけで、"9時から5時まで"弓道練習でした。指摘事項が多すぎて、なんだかもう頭がぐちゃぐちゃ(X_X)。言われている…

あー夏休み

今日から夏休み。しかも前後に1日ずつつけて7日間! といっても遠出する予定は無く、今日も病院。明日は弓の稽古。明後日はちょっと所用で実家に。その次はコミケに行きたい。月曜はもう1回「シン・ゴジラ」観ようかなと思ってる。最終日は充電。そんな感…

猛暑リンピック

今年は暑いっていってた長期予報当たってますねぇ。 今日もまた暑かった(;´Д`A ```。 一瞬だけ外出しましたが、もゎんとした淀んだ空気。東京では10時に35℃越え。海に近いみなとみらいはもう少し低いでしょうけど、それでも不快指数120%、部屋の中に…

「シン・ゴジラ」2回目の鑑賞(感想4)

(物語の中身に触れてますのでご注意ください。) 1週間前に観て、すっかりシンゴジにハマってます。会社帰りに2回目観に行っちゃいました。先週サウンドトラックも買っちゃいました。 新曲は勿論、使われた旧作のBGMも収録。「ゴジラVSメカゴジラ」(…

あつぎ鮎まつり弓道大会に参加

「あつぎ鮎まつり弓道大会」3年連続で参加してます。今回は「第70回 あつぎ鮎まつり」記念ということでした。 8:30開場で、受付順に立ち順が決まります。今回は無事午前中に立つことができました。受付申込頂いたOさんありがとうw 基本は個人戦。4矢…

久々にカラオケ。

前回カラオケに行ったのが5月だから3カ月ぶり。最盛期は月3回は歌っていたのに、そりゃ声出なくなるはずだわ…。 今日は、海外からお友達が帰省してきてのカラオケ&飲み会。毎年この時期に帰省されますが、昨年は弓道昇段審査の前日で行けず。今回も、明…

「シン・ゴジラ」感想その3 庵野秀明の頭の中

(物語の中身に触れることもありますのでご注意ください。) 「シン・ゴジラ」について語る3回目。造形としてのゴジラについて語ろうと思ったんですが、リクエストもあったんでその前に庵野総監督がやりたかった演出、庵野秀明の頭の中について話してしてお…

「シン・ゴジラ」感想その2 登場人物と作劇

(物語の中身に触れることもありますのでご注意ください。) 昨日に引き続き「シンゴジラ」の感想を。2回目は「登場人物と作劇について」です。 これまでのゴジラと明らかに異なるのは、私怨やごく私的な感情を持った人間が一人も出てこないこと。突如現れ…

「シン・ゴジラ」感想その1 第1作の呪縛からの解放

(物語の中身に触れることもありますのでご注意ください。) 29日初日を迎えた「シン・ゴジラ」。初動がよく公開4日間で観客動員71万人(興行収入10億円)を越えたそう。日本製だと2004年の「ゴジラ FINALWARS」から12年振り。最新作で…

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

花火をちゃんと見たの何年振りだろう…。人ごみ、苦手なんで、わざわざ河川敷に行ってみようとは最近思わないもんなぁ。 今日「第31回 神奈川新聞花火大会」があり、今回は、お誘い頂いてお友達の家で鑑賞。横浜港を囲むベイエリアのタワーマンション。室内で…