日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズ終了。

今年は、今日でクルービズ終了。半袖ノーネクタイで出勤しましたが、ちょっと涼しい感じでした。昨年も思ったんですけど、10月までクールビズはやっぱやりすぎだと思う。ノーネクタイは確かに楽なのですが、仕事モードにする為、ネクタイは結構重要なアイ…

「幻想古書店で珈琲を」

葵月海里著・ハルキ文庫 久しぶりに本屋で中身も見ずにタイトル買いしてしまった本。古書・古書店、コーヒー、落ち着いた喫茶店、絶対嗜好に合いそうな感じだったので。またページ数も231頁と短くすぐ読めました。 大学卒業後入った会社が入社後すぐに倒…

縮小する日本

9月25日のNHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」がすごかった。 地方の人口が減り、東京をはじめとした大都市に人が集中しているという話は今に始まったことではない。2016年の今、島根県は年国で唯一大正時代よりも人口が減っているらしい。更に今後東京…

秋の物欲到着!その1

ううむ、かっこいいジャケットだ…。 先日書きました通り、秋から年末にかけて続々と”禁煙のご褒美”が到着します。まず第1弾。。「30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集 (2枚組)【豪華BOX・差し替えジャケット16種類封入】(ICカードステッカー付)」♪ ゼ…

定期代高い。

今週で上期が終わる。通勤定期は半年単位で買うよう会社から指示されています。最近は(昔から?)会社に申請した通勤経路以外での通勤は一切認められておらず、定期購入も券面提示、バス定期代領収書の提示を求められる為。ちゃんと買わないといけません。 …

久々に入賞。

所属している会の月例会。今日は22名といつもより多い参加者でした。10射で的中数を競いましたが全体的に成績が良くなくて、4中3人で遠近競射で5位決定戦に。遠近競射というのは、該当者が一つの的を順番に射て、的の中心に近い人から順に順位をつけ…

「聲の形」

映画を観たので改めて。といっても今まで1,2巻までしか読んでおらず、それ以降は初読みでした。 ある日、毎日退屈を埋めるために過ごしている将也のクラスに聴覚障害者の西宮硝子が転校してくる。最初は優しく接していたクラスメートたちも、だんだん硝子…

「君の名は。」100億突破。

映画「君の名は。」、興行収入100億円超える 新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が22日までに774万人を集め、公開28日間で興行収入が100億円を超えた。東宝が23日、発表した。興行通信社によると、日本のアニメで100億円を超えたのは、…

「聲の形」

(公開直後なのでネタバレ要素ないです) 08年に第80回週刊少年マガジン新人漫画賞を受賞し、受賞作としていつも通り雑誌掲載されるはずが、「聴覚障碍者に対するいじめ」というナーバスな問題で掲載が見送られた。担当編集者が会社や聴覚障碍団体と話し…

2日休んで6連休。

火曜水曜は、仕事の関係でやすみを取りやすい。というわけで無事6連休ゲットしています。 昨日は実家に。 一人暮らしの母親の調子が悪く、大学病院に連れていく。検査だけど即入院といわれ、2人で焦り、とはいえ、一刻一秒を争うというわけでもないとのこ…

「ガブリエルの猟犬」

クラッシャージョウシリーズ13・高千穂遙著・ハヤカワja文庫 勢力争いを繰り返した結果、ロボット犬が主人であっても寄せ付けないほど自立進化してしまった惑星に残された古代金貨コレクションの捜索が今回の任務。前巻に引き続き「神拳 李酔竜」の双子…

「恵比寿麦酒祭り2016」

恵比寿ビール工場跡地の恵比寿ガーデンプレイスで行われている、「恵比寿麦酒祭り」に行ってきました。今回で8回目だそう。今日が最終日でした。 限定先行販売の「ヱビス 和の芳醇」をはじめ、珍しいビール、定番のビールと、少しずつ味の違うビールががた…

「江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー」

江口寿史・2010年初版 江口寿史の単発ものやエッセイ漫画、始めたものの数回で中断した作品を集めた本の第2弾。第1弾の「江口寿史のお蔵出し」も持っていたのですが、BOOKOFFで偶然発見。出てたことすら知らなかった…。 江口寿史の描く女性イラ…

「アンノ対ホノオ」

島本和彦・16夏同人誌 漫画家の島本和彦が「シン・ゴジラ」の総監督庵野秀明と大学時代同級生だったというエピソードは、TVドラマ化もされました自伝的漫画「アオイホノオ」で十二分に描かれています。勝手に庵野秀明にをライバル視しているホノオ(島本…

「シン・ゴジラ」感想6とスピンオフストーリー

大ヒット御礼「名台詞ステッカー」が配布されるということで、ついに4回目観ちゃいました(^_^;)。既に公開から1ヶ月を越えているのに週末レイトショーで3分の1くらい客席埋まっているというのは結構すごい事なんじゃないかと。 個人的には、ロードショウ…

終わりの始まり。

野党第1党の民進党代表選挙は、1回の投票で過半数を獲得した蓮舫参議院議員が代表となった。二重国籍問題が解決したわけでもないのに、なんでそのまま代表選挙を続けてしまったんだろう。 当初、蓮舫は、自分は日本人だ(確かに日本国籍を取得している)と…

物欲が止まりません。

この秋は物欲の秋になりそう。というか既に秋の入手に向け、せっせと注文しまくってます…((((^_^;) 大人のオタクは始末に負えません。注文していてこれから届くものを列記しますと、次の通りです。 今日頼んじゃった。「30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム…

「おもちゃの交響曲」

初めて聞いたのは、NHK「名曲アルバム」で、おそらく小学校5,6年生の頃。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスとかの弦楽器とおもちゃの楽器で奏でられる楽しい曲。今でもすごく好きな曲ですが、なんか突然思い出して、YOUTUBEで探したら…

『永遠の0』と日本人

小川榮太郎著・ 幻冬舎新書 百田尚樹さんは、歯に衣着せぬ発言ですっかりキワモノ作家の扱いですが、「永遠の0」とこれを原作とした山崎貴監督作品「永遠の0」はやっぱり名作だと思います。 特攻と聞くと、“戦争末期のやけっぱちの作戦に巻き込まれた優秀…

「ちょっとかわいいアイアンメイデン」

2014年KADOKAWA・吉田浩太監督 「女子ーズ」(2014年福田雄一監督)のDVD観てたら、新作CMで流れていた予告編を観て気になり、ネットにあったので観た。やってたことさえ知らない映画。あたらなかったに違いない。原作は4コマ漫画らし…

弓道の日?

うちのプリウス君TOYOTA純正カーナビは、電源を入れると「今日は〜の日です」といいます。 今日は、「弓道の日」らしい。調べたら、正式に平成 27 年に一般社団法人日本記念日協会において認定されたそうです。 「大阪府大阪市で弓道用品の販売と製造…

重陽の節句に想いを馳せる。

五節句のうちの一つ。 今日は重陽の節句です。あんまし知ってる人いないですね。お祝いもしないし。他の節句はいまだに残ってるのに何で重陽の節句だけ消えたのかなぁ。 ・人日の節句(正月七日)… 七種の節句とも。七草粥食べます。 ・上巳の節句(三月三日…

因縁?の2作と2016年後半映画。

「ゴジラ」、「君の名は。」の大ヒット映画 62年前に不思議な因縁8月26日に公開したアニメ映画「君の名は。」が9月5日時点で動員290万人、興行収入38億円を超えた。同じく夏公開の邦画、60億円超えの大ヒットとなっている「シン・ゴジラ」を早々に上回る見込…

「エイリアン孤島鬼談」

菊地秀行著・朝日新聞出版 このシリーズは、1983年「エイリアン秘宝街」(ソノラマ文庫)スタートし、今回の「―孤島鬼談」で15作目。シリーズは以下の通り()は初刊年。 (83)エイリアン秘宝街 (83)エイリアン魔獣境(全2巻) (84)エイリアン黙示録 (84)エイリ…

ジブリ総選挙

ジブリ総選挙「千と千尋」1位 「ジブリ総選挙」1位は『千と千尋の神隠し』 再上映が決定 スタジオジブリの長編劇場用映画全21作品の中から、最も投票数の多かった一作品を劇場で上映する「スタジオジブリ総選挙」の最終結果が6日、発表され、宮崎駿監督…

こち亀終了。

ついに40年目にして終了というニュース。NHKのニュースでも取り上げられてました。 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」名前くらいなら知らない人はいない、国民的漫画です。1976年ですから、小学5年の時からスタート。その頃はマンガ雑誌を継続購読…

こんな夢を見た。

昔からリアルな夢を見る方です。今日もあまりにもリアルな夢でした。中身は別に大したことのない内容。 実家の居間でくつろいでいる私。庭で盆栽の手入れをしている父親がそろそろ昼食の時間ということで上がってきた。すると突然、父親が同じように庭に出て…

腰が痛っ

午前中リハビリに行く。なかなか良くならない。通院週1ではなぁ。本当は毎日ストレッチしないといけないんだけど、そんな時間もなく。 おしりの筋肉がすごく硬いといわれます。おしりは気持ちいいくらい柔らかなんだけど、奥の、脚と腰をつないでいる筋肉が…

リアル店舗は淘汰される?

ここ数年で、物を買う行動がすごく変化しました。 例えば出張の時のホテルの予約とかは結構前からネットでやっていたんですけど、それ以外の物の購入、例えば本を買うなら本屋、CDを買うならCDショップ、そのほか生活雑貨なんて、ネットで買うなんて考え…

新聞ってなに?

スポーツ新聞を報道というかは別として、切り口はともかく本当の事が書いてあると思うのが普通。ところが最近の新聞の誤報、捏造が余りにも酷い。 夏目ちゃんと有吉君の結婚妊娠騒動も事務所、本人の全面否定ということ。どうなってるんでしょう。スポーツ新…