日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サックスのリペア。

今日の連休のはざま、有給休暇を取りました。 都知事から「来るな」と言われてました、東京、新宿。 サックス買ってほぼ1年。2週に1回のレッスンとそれ以外は音を出さずに家で練習程度なのでおかしなところはないと思っていたのですが、センセーから「1回見…

知らない人はいないでしょう。

菊池俊輔と言って、わかる人はそう多くないのかもしれませんが、劇伴好きの私的には、生き神様みたいな人でした。 生まれる前から第一線で活躍し、70年代は主に映画の劇伴、以降は、テレビドラマ、アニメ、特撮物の主題歌、劇中歌、劇伴を多く作曲されていま…

ポイント消えた(T_T)。

今いろいろなサービスがポイント制になっています。 私も、御多分に漏れずポイントまみれで、いったいどこにどれくらいのポイントがたまっているかを即答できません。 ・amazon ・T-Point ・フレッツ光 ・biglobe ・石森管楽器 ・小田急ポイント ・ヨドバシ …

どう考えても詰んでます。

大会組織委員会は26日、日本看護協会に大会期間中、原則5日以上従事できる看護師500人の確保を要請したことを明らかにしました。 まぁ、これは、コロナ前から医療従事者のボランティアを募集するとか、無茶なことを行っていたので想定の範囲内ですけど、それ…

みたび緊急事態宣言。

通勤時間は先週と全く変わらないか、むしろ多いくらい。 あれ?緊急事態宣言始まってるよね?と思ってしまうほど、何も変わらない状態でした。 これで5月11日までに減少していたらおかしい。大型連休中は、検査数も少なくなるからもしも減ったらそのせいとい…

GWの予定。

今年は30日を有給休暇にしたので連続7日休みになりました。 29日…さすがに1月以来帰っていないので、実家に。無人なので、庭がどうなっているか心配。一応前回除草剤撒いてきたけど草刈り機持っていかないと…。 30日…サックスの定期点検。メーカー直営のメン…

「ツウィンカム野獣伝I」

横溝美晶著・フタバノベルズ いやぁ寝かせましたw実に四半世紀以上。奥付を観ると1992年7月初版。これは古本で買ったのですがそれでも5年後くらいなので、入手は1997年頃。当時、横溝美晶マイブームで、新刊は必ず買っていて、この本は買い逃していた作品。…

レッスンで思ったこと。

サックスは消音ができません。金管楽器は、息の入口と出口が一本につながっているので、ラッパの部分にミュートをつけるとある程度消音ができるのですが、サックスの場合、穴が沢山あって、いろんなところから音が漏れるので、100~110dB、地下鉄の音くらい…

緊急じゃない緊急事態宣言。

緊急だから緊急事態宣言の筈なのに、発令は1週間後。 罹患から2週間後に発症するというのに2週間で宣言解除。 ウイルスに昼も夜もないのに夜間の時短要請。 東京が感染拡大しているのに「東京に来るな」。「東京から出るな」が正解じゃないの? 1年経っても…

「キネマの神様」

原田マハ著・文春文庫 本を読み終えて、次の本何がいいかな、と思い選んでたらカミさんから「映画好きな人には、これいいよー」と言われて読んでみた。 昔から本を読むのも好きですが、同じくらい映画も好きです。どちらかというと、古い日本映画が好きです…

命日。

母親の命日だったことに仕事中気が付きました。 2017年4月20日夜。浴槽で亡くなっていました。 翌日、通院の予定になっており、姉貴が実家に行き発見されたのは、不幸中の幸いでした。 一人暮らしでしたので、もし姉貴がいなかったら、すぐにわからず大変だ…

誰もが無理だと判断する状況。

自民・二階氏、五輪中止は「誰もが無理だと判断する状況になったら」 自民党の二階俊博幹事長は19日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が拡大すれば東京五輪・パラリンピックの開催中止も選択肢となりうるとする自身の発言に関し「とてもこれでは無理…

レコード喫茶ふわふわ Vol.76

毎週楽しみにしている「レコード喫茶ふわふわ」。日曜は、毎回テーマを決めて亭主の音楽ライターの不破了三さんが思いつくままにコレクションののレコードをかけてくれます。今日は、特撮作品のサントラ盤特集。 仮面ライダーから始まって、ゴレンジャー、ゴ…

マンドリンアンサンブルコンサート

カミさんが所属する団体の年1回の定期公演があり聴きに行きました。 昨年は緊急事態宣言が発令されて中止となったので、2年ぶりの演奏会でした。 途中休憩を挟んで2時間。マンドリンの楽曲はあまり知りませんが、2部最初のイタリア音楽のメドレー(帰れソレ…

エッセンシャルワーカー。

なんでこう小池都知事は横文字、新しい言葉が好きなんだろう。。 ”人が社会生活をするうえで必要不可欠なライフラインを維持する仕事の従事者”のことらしい。 コロナが始まって以来、新しい言葉をいっぱい覚えられてうれしいわ。 ロックダウン、オーバーシュ…

729人。

うなぎのぼりとはまさにこのこと。15日連続で前週を越えているらしい。 大阪府では1208人の感染が判明し、3日連続で1000人を超え、過去最多。 小池都知事は、東京に来るな、テレワークをしろと言ってるけど、うちの会社はどうなんだろう。 東京に続いて神奈…

チョコレート効果。

カミさんがチョコレートが好きで、だいたい食卓に常備しているんですが、今年に入ってから「明治 チョコレート効果カカオ72%」がお気に入りで、だいたいテーブルの上にありました。 触感はなめらかなチョコレートなんですが、とにかく苦いんです。ブラック…

「葉桜の季節に君を想うということ」

歌野晶午著・文春文庫 桜満開の季節も過ぎ、華やかなピンク色から葉桜の青々とした色が目に眩しい今の時期、毎年鷺沢萠の「葉桜の日」を読んでいました。鷺沢さんが亡くなったのは2004年4月11日。ちょうど17年になります。 今年は趣向を変えて同じ”葉桜”を…

いっぺん医療崩壊しないとわからんのかね。

毎日々々前の週より陽性者数が増えて、1年前は100人越えて戦々恐々としていたのに、今は500人越えても平常運転。 風邪とかインフルと一緒なんて言う人もいますが、重症化してベッドや集中治療室を占有して通常の医療体制にも影響が出始まっています。 そ…

毎日更新15年目突入してました。

この「日々雑感っ(気概だけ…)」は、2006年4月から毎日更新しているので丸14年が経過、15年目に突入していました。 blogというか、元々は2003年に始めた個人のホームページにあった日記コーナーだったんですけど、当時、ホームページはhp作成ソフトで自宅…

審査申込み。

本日2年ぶりに昇段審査申し込みを提出しました。 神奈川では、昨年度1年間は、新型コロナウィルスの影響で審査が行われませんでした。2017年11月に参段に昇段し、その後国体強化練習や参段特別講習会に参加して、2年後、満を持して2019年11月に四段の昇段審…

愛は盲目。

眞子さんの婚約者として発表された小室圭くんが、一連の借金踏み倒し問題で、28枚ものレポートを提出して話題となりました。blogを書くにあたり全文読みましたが、ここまで長いと言いたい事が何か、正直よくわかりません。こういう目くらまし的やり方が、…

リアルな夢。

昔からリアルな夢しか見ませんが、最近特に夢がリアルでなんだか寝ている気がしません。だから疲れが取れない。 見ている夢がどうやら同じ世界のような感じがします。 最近見る夢では、歩いて行けるところに神社があって、その境内に古い弓道場があるという…

感染爆発。

変異株の新規感染、1カ月で14倍に 子どもの割合増加 新型コロナウイルスの変異ウイルスによる新たな感染者数は1週間あたりで、2月末から3月末にかけて全国で14倍に急増した。コロナ対策を厚生労働省に助言する専門家組織は7日、関西圏を中心に変異株が感染急…

「空手バカ一代」

在宅勤務が終わって、TV付けたら今日からMXで再放送していました。局が変わったので新聞のラテ欄で「新」のマークがあって「を!リメイク!!」と思ったわ(^^;)。 元々は”極真空手”の創始者大山倍達を主人公とした週刊少年マガジン連載の漫画が原作です…

先生もつらいね。

教員免許、うっかり失効相次ぐ 50代教諭が新卒扱いに 教員免許の更新を怠ったために、教員が失職する事例が相次いでいる。文部科学省によると、2020年度に免許を失効し、すぐに再取得した教員は少なくとも24人いた。「うっかり失効」と呼ばれ、09年度に始ま…

29歳の父。

昨日長男の誕生日でした。29歳。平成4年生まれです。 平成4年4月3日で、「あと1日遅れれば、平成4年4月4日の4並びだったのにねー」とは昔よく言ってましたが、カミさん初産で、前日夕方から入院し、産れたのは翌日の早朝ですから、あと1日はさすがに無理でし…

最多アクセス。

このblogは、2003年にスタートし、2006年4月1日から原則毎日更新を続けています(仕事や体調によって更新できない時はまとめて更新もあり)。 昨日4月2日田中邦衛さんの訃報があった直後から当blog始まって以来の閲覧数になっています。4月2日・・・533 4月3日・…

五郎さん…。

田中邦衛さんが先月亡くなったそう。享年88。 私より上の世代でしたら若大将シリーズの青大将なんでしょうけど、私は「北の国から」の五郎さん。 一度見たら忘れられない個性的なキャラクター。何をやっても”田中邦衛”。朴訥な口調はコミカルなんだけど、…

まんぼう

また新しい言葉が出てきた。 改正新型コロナ特措法に基づく「まん延防止等重点措置」、略して「まん防」。 最初に聞いた時マンガ喫茶の「マンボー」でクラスター発生したのかと思いました。テレビ欄は文字数制限があるからわかるのですが、コメンテイターと…