日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若山弦蔵さん

今年に入り、森山周一郎さんが亡くなり(2/4)、渋い声の2大巨頭、若山弦蔵さんが5/18に亡くなったという報がありました。 ショーンコネリーの声はこの人しかいません。 「宇宙からのメッセージ」のゼネラル・ガルダ(ビッグモロー)の吹き替えも若山弦蔵さん…

新年射会。

毎年1月に実施している新年射会ですが、コロナの影響で開催できず、改めて”記録会”方式で今回開催されました。 参加者は、日ごろの練習時間に10射し、それを記録、的中数で順位を決めます。 私は、本来先々週にやる予定でしたが、当日別行事でスポーツセンタ…

井上堯之バンド。

途中コロナ禍の影響で数ヶ月レッスンのない時期が続きましたが、サックスレッスンを始めて約2年が経ちました。 去年の10月から、「傷だらけの天使」のレッスンをしています。もう15回目(^^;)。もともとこの曲をかっこよく演奏したいというのがサックスを始め…

「大激闘マッドポリス’80」完走。

youtubeで毎週水曜日更新、ポリスアクションドラマ「大激闘マッドポリス’80」全16話完走しましたw日本のやくざ組織を全国統一したジャパンマフィア(JM)壊滅を唯一の目的とした、警視庁直轄の非合法な特殊チーム、通称マッドポリスが、毎週JM幹部を消…

再々延長?

近くにあった「リンガーハット」と和食ファミレス「華屋与兵衛」が閉店になったらしい。 3回目の緊急事態宣言の再々延長もほぼ決まりのようで、飲食店への影響は、さすがに限界に来ているような気がします。テレワークをさらに進めるとかいってますけど、ち…

怪奇月蝕。

今日は久しぶりの皆既月蝕でしたが、厚い雲がかかり残念ながらまったく見えませんでした。皆既月蝕と聞くと、あの赤い月のイメージから怪奇月蝕という字が頭に浮かびます。ちなみに月"食”の”食”は代用表記で、もともと”蝕”と書くのが正しいです。 全然関係な…

PC復活~(^^)v

まぁ、なんてゆうんですかね、やっぱ日ごろの行いがよいのですかねw やっぱ神様は見てましたw 昨日水没したPC。出勤後、外しておいたバッテリーを装着し、スイッチオン。通常通り起動してくれました。 コーヒーとかジュースだったら厳しかったと思います…

PC水没。

会社のPCが水没…。 web会議主催で荷物が多かったので、エコバックに入れて移動していました。 無事会議も終わり撤収、エコバックに機材を詰め込み自席に戻るとPCからポタポタ水が…。中を漁ると一緒に入れていた炭酸水のフタが出てきた。完全に下を向いたペ…

久しぶりの講習会。

昨年1月に所属する会での月例講習会がありましたが、その後コロナ禍の影響で全ての講習会は中止に。県連支部講習会も同様に中止になり、1年以上ぶりに今回支部講習会があり参加してきました。 コロナで弓道場が臨時休館し、1回目の緊急事態宣言が解除されて…

CPAP検診。

今年から三ヶ月に1回になり、検診費用節約。検診と言っても、CPAPのデータを見ての異状確認だけで、基本はCPAPのレンタル料を払うだけ。3ヶ月で1万ちょい。CPAP着けてないと無呼吸で寝たままご昇天なんてことになるので生きてくための必要経…

「「帰ってきたウルトラマン」の復活」

白石雅彦著・双葉社。 「「ウルトラQ」の誕生」「「ウルトラマン」の飛翔」「「ウルトラセブン」の帰還」「「怪奇大作戦」の挑戦」に続く、円谷プロ盛衰記第5弾。60年代末、ウルトラセブンが終了し怪獣ブームが去り、世は妖怪ブーム、そしてスポ根ブームと…

TVを見ない若者が増えているという。

うちの娘も、TV番組を見ているところここ数年見たことありません。アマプラで「ふしぎ遊戯」とか見てる。こないだなんか「セーラースターズ」のblu-rayBOX買ったとかでしばらく見てましたw TV好きなんで私は観てます。といいつつ、見ているのは映画かニ…

出しましょう親近感!、醸しましょう新婚感!

「逃げるは恥だが役に立つ」で共演したガッキーと星野源が、まさかリアルで結婚しちゃうとは…。ドラマ共演した男女での結婚って、結構多いです。加山雄三も石原裕次郎も。三浦友和と山口百恵。やっぱりドラマとはいえ疑似的に恋愛関係になるから役に没入すれ…

愛と書いて”めぐみ”と読む。

TBSドラマ「パパはニュースキャスター」で主人公の鏡竜太郎演じる田村正和が女性を口説く時「愛情の『愛』と書いて『めぐみ』、愛に恵まれるように」といい、12年後、鏡のもとに3人の”愛”と書いて"めぐみ"がやってくるコメディ。 二枚目が二枚目をやる時代か…

「コメディードラマ・ソングブック」

「昭和40年男」の記事で発見したCD。日本テレビの石立鉄男主演のホームコメディ主題歌を集めたもので、1999年リリースですからもう22年前、これは再プレスするほど売れると思えず、ここで買わないと入手困難になると思い、衝動的にポチりました。 石立鉄男…

「ラブ&ポップ」

庵野秀明初実写監督作品 1998年の映画。もう23年も前になるんだ…。 今日は弓の試合(記録会)の筈が、急遽中止となり、amazonプライムにあったのでたまたま観てみることに。庵野監督の実写作品は「シン・ゴジラ」以外は観ていなかったんです。特にSF的要素…

「昭和40年男VOL.67 俺たちを興奮させたでっかい夢 昭和イベント大全!!」

巻頭特集は、1964年の東京オリンピックをはじめとした、昭和期のイベントの数々。70年の大阪万博、沖縄海洋博に、つくば科学博。身近なところでは、ヒーローアトラクション。木下大サーカスに、スーパーカーショー。パンダやモナ・リザなんていうのも国民こ…

かすかな光に目を向ける。

今日は今週2回目の在宅勤務。 緊急事態宣言も何処吹く風の通勤車内。感染力の強い変異株の事を考えると、往復2.5時間強の通勤がないのはよい事なんですが、予定よりも長引いた2回のwebでの打ち合わせで予定の半分も資料作りが進みませんでした…。 19時まで仕…

glo 5台目。

2017年から電子タバコに切り替えています。 最初はIQOSでしたが、その後ブリティシュ・ アメリカンから電子タバコgloが出たのでそれ以来gloに。 充電を忘れていたりすると吸いたい時に吸えない事があり、基本2台運用をしていたのですが、半年くらい前に1台故…

546歩。

久々の在宅勤務。iphoneの歩数カウントは、相変わらずの1000歩未満。。 一応出社率50%のお達しが出ていますが、誰も守っていないし、上位者も一応口ではいうものの守らせようなんて気持ちはさらさらない。 こんなんで感染者数が減るわけありません。 今無事…

「ツウィンカム野獣伝II」「III」

横溝美晶著・フタバノベルズ進学校に通いながら、夜は公道レースを仕掛ける青海涼。暴走族のヘッドを高速から落として殺害の後、その暴走族のバックに行った裏のボスを屠る。 そして今度はその裏のボスの親、本物のやくざの組長に息子の敵と狙われ、涼の母親…

2ヶ月後にはオリンピック。

今日仕事で、7月の予定を確認していたら7月4週目の22日、23日が休日になっていて「あれ何でここ4連休?」と思ったら、オリンピックだったんですね。 去年と同じ休日移動があったのをすっかり忘れてました。 どうなんだろ、ほんとにやるのかな。 ここのとこ…

苦手なもの。

横浜で飼育されていたアミメニシキヘビがいなくなって早3日、その行方はいまだわからず。 体長3.5m体重10kg、胴囲100mm。いやいや、こんなのが突然目の前に現れたら卒倒する自信あります。小さな子供だったら丸のみできるでしょー。蛇と鮫は、私的に地球上か…

「タイタニック」

NTV金曜ロードショーでやってました。地上波で「タイタニック」(1997・キャメロン版)やるのは久しぶり。3時間14分の作品なので、地上波での放送は基本前後編となる(04年フジテレビが一挙放送しています)。 一番最初にソフト化された時のビデオ版は2巻…

また宣言延長。

連休明けの2日出勤は助走の気分でしたが、いきなりの全力疾走でした(^^;)。 この2日、出ていなかったら週明け大変だったので、とりあえずいくつか片付けられたのはよかったですけど。案の定、緊急事態宣言も月末まで延長となりましたが、ちょうどGW時期の…

満員電車で通勤、勘弁して欲しいわー。

連休明けの通勤電車は、満員でした。 あれ?今「緊急事態宣言」真っ只中の筈じゃ…? これで感染者が減ってたら奇跡だわ・・・と思ってたら、減ってましたww 検査数が少ないんでしょーねぇ。 昨日の菅首相の会見。 (緊急事態宣言の効果について)大きな狙いの…

スマホありました。

ご心配おかけしてすいません。昨日は暗くて見えなかったんですが、車の助手席の下に、潜り込んでいました(^^;)。今はほとんどのデータはクラウドに保管されているので、以前よりは問題ないのですが、新しいスマホの手配とか設定とか面倒なので、あるにこした…

スマホが消えた。

生来の粗忽者は治らない。 夜、弓道場に行き、記録をしていたのでそこまではたしかにありました。 車の中で確認したらなくて、体育館に戻ったけどめぼしいところになく、受付に聞いたけど届いていない、と。 うーーん。 電話としては使っていないし、大した…

実家に。

前回実家に行ったのは1月なので、4か月経ってしまった。 今回は電車で行ったのですが、家がちゃんと建ってるのを見て一安心。そうそう崩れるもんではないと思いますが、築40年を超えて、1981年の新耐震基準は満たしていない。ここのところ地震も多いので、や…

集中を学ぶ。

というわけで今日も弓の練習。 6時からの部と思ったら、今日は5時からだった。早めに行ったと思ったら既にみんな練習中で焦った(^^;)。 それでも休みなく射位に立ち、2時間でなんとか50射できました。 的中率は、昨日とほぼ同じ22中/50射。相変わらず羽分け…