日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生クイズに思う。

正式名称は『全国高等学校クイズ選手権』。今年で32回の長寿番組。第1回が1983年で私は丁度高校卒業の年だったので出場応募することはありませんでした。 もともと、日テレには「アメリカ横断ウルトラクイズ」があり、その年齢制限で高校生が出られないの…

仕事ばかりだと魂が病んでくる。

仕事が好きで、仕事が趣味って人はそんなことはないのでしょうが、あくまで仕事は生活の糧を得るもんと割り切っている私としては、難しい仕事に集中しているとそればかりになってしまい毒が全身に回ってくるような、いや〜な気分になる。 嫌な事であっても、…

南海トラフ地震

東海、東南海、南海地震などが同時発生するマグニチュード(M)9級の「南海トラフ巨大地震」について、国の二つの有識者会議は29日、被害想定などを公表した。 死者数は最大で32万3000人。そのうち津波による死者は全体の7割の23万人に達する。…

では今日は洋画を…。

今日もネタがないので、昨日に引き続きはてなの今週のお題「人に薦めたい映画」に答えよーっと。 8:2または9:1位で邦画メインの私ですが、洋画も見ないわけではありません。こないだも「BATTLESHIP」観に行ったし。でも、最近の映画よりもや…

ハリウッドよ、これが本当の映画です。

今週のお題「人に薦めたい映画」 さて、難しいはてなのお題です。映画って、万人が見て面白いっていうのはなかなか少ない。自分の一番好きな映画だからといって不用意に薦めても「うーん、いまいち」ってのはよくある話。 年齢や性別、時代も超えて見た人の…

キリンビアビレッジに行く。

キリンビール神奈川工場(生麦)に併設されてます、「キリンビアビレッジ」に課のメンバーと行きました。 屋根付きのテラスでBBQができ、ビールその他呑み放題。ビールもらが―意外に、一番搾りスタウト、ブラウンマイスター、ハーフ&ハーフ、ハートラン…

「ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆」を観た。

TV

「ONE PIECE」って、何となく知ってる程度で、全然見たことなかったんですよね。主題歌「ウィーアー!」は、カラオケでよく聞くので知ってるし唄えるんですけど、本編見たのはこれが初めて。 キャラクターは知っていたのですが、どんな特徴があってど…

実は酒弱い。

帰ってから缶ビール1本(350ml)を呑んだだけで爆睡してしまった。。実はお酒弱いのかもしんない。外で飲んでいる時は、まず中ジョッキを飲みほし、2杯目をすぐに頼む。これはつまみを少し食べながら、5口位で。で、3杯目は、話しながらゆっくりと。4−…

「「捨てる!」技術」を読む。

今月末、会社が引越します。今は、事務所が新宿御苑にあって、ショールームが新宿駅前にあるんですけど、今度一緒になります。私たちの引っ越しは今月末ですが、ショールームは11月OPEN。 で、来週の引越しに向けて、仕事の合間に書類の整理をしている…

誕生色

私の誕生色は、グラスグリーン (glass green)でした。 こんな色です。↓ #7b8d42(16進法カラーコード) R:123 G:141 B:66 H:74 S:53 B:55 L*:54.58 a*:-20.4 b*:41.92 C:13% M:0% Y:53% K:45%日本の伝統色で「草色」って言うらしいです。特徴は、感情の成熟…

「秒速5センチメートル」サウンドトラック を聴いています。

うちは、家族全員walkman。PCに「Xアプリ」というソフトを入れてそこで端末とのやりとりをします。ipodの「iTune」みたいなものね。 で、ここに家族全員の音楽が保管されているのですが、一番の使い手が娘と息子なもんで、アニソンがそりゃもうたくさん…

「「婚活」時代」 を読む。

山田昌弘・白河桃子共著 ディスカヴァー携書社会学者と、少子化をメインに取材を続けているジャーナリストによる「婚活」のお話。 最近30代、40代になっても独身の男女が多いなぁと思っていましたが、なんでみんな結婚しないんだろうと思い、読み始めま…

笹りんどう弓道大会に出ました。

鎌倉市弓道協会主催「第11回笹りんどう弓道大会」に出る為、鎌倉市大船にある鎌倉武道館に行ってまいりました。(笹りんどう)というのは、鎌倉市花。鎌倉幕府を開いた源氏の家紋でもあります。選抜されたわけではなく、お金払えばだれでも参加できる奴です…

年に一度のお楽しみ。

遥かドイツにお住まいのお友だちが年に1回日本に里帰りされてきます。それに合わせてカラオケをする会に今年も参加して参りました。この方は声優さん(wikiには引退って書いてありますよw)ですので、美声なのは勿論、本当にいつまでも若々しく美しい方で、…

連休明け、助走。

昨日今日と2日間は、休んでいる人も多かったけど、来週月曜の会議の資料とか、その他積み残した仕事があって出社。問題はその積み残した仕事。お預かりしたDATAを元に分析資料を作る仕事なんですけど、この元DATAが余りにもいい加減なもので、分析シ…

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」 を読む。

岡田麿里著・メディアファクトリー文庫(上下巻/完結) 昨年4−6月に放送された連続アニメーション(全11話)のノベライズ。著者の岡田さんはこの物語の脚本家。 本放送時に時は観ておらず、今年の2月にカラオケのお友だち、Mさんの絶大なるお勧めで、…

「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 展覧会」 に行く。

夏季休暇最終日。AMに弓道。いつもなら午後は家でDVDでも見て、明日からの仕事の為英気を養うというのがいつものパターンですけど、生来の特撮好きの血が騒ぎ、一路、東京都現代美術館(最寄は半蔵門線清澄白河駅)に行くことにしました。 駅からは歩い…

ただの休み。

夏季休暇も残すところあと2日。家族がバラバラ、夫々に予定があってなんだか夏休みって感じが全然しない。休み前には、あれもしたいこれもしたいと色々考えてはいるのですが、こと自分の事となると全然実行力がない。基本出不精なんで、家にいると一日があ…

こどもが消えた街

今週のお題「私のふるさと」 今週のはてなのお題に偶然合致した話題です。 高齢の両親は、実家で2人暮らし。あそこが痛い、ここが痛いと言いつつ、まぁ健康でいていただけているのは有難いです。子供たちは塾やバイトで忙しく、カミさんもお盆休みがない為…

「マウリッツハイス美術館展」に行きました。

上野・東京都美術館でやっている「マウリッツハイス美術館展」に行きました。勿論お目当ては、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。それ以外にも、レンブラントやルーベンスの本物が観れるとあっては、行かないわけにまいりません。 6月30日からやって…

オリンピックと政治

日々熱戦が繰り広げられ、日本のメダル獲得の数も1大会最多の2004年のアテネ大会と並び37個とすごく頑張っている今大会。眠い目をこすりながら、家族でその雄姿をみています。オリンピックの話題は、たくさんの人がしているので、あえて触れる必要は…

「御社の営業が駄目な理由」藤本篤志 を読む。

2006年初刊で、「凡人だけで最強部隊を作る!」という惹句が気になったので買ってあったけど読んでなかった本。 本書の出てくる営業成果を上げる為の3つの公式。 ・営業結果=営業量×営業能力 ・営業量=営業時間−(意識的怠惰時間+結果的怠惰時間) ・営…

「おおかみこどもの雨と雪」 を観る

2012年・細田守監督 明日から夏休みの為、レイトショーで観ました。現在公開中の為、ネタバレ要素は触れずに個人的な想いを記したいと思います。 今回の映画は、元々東映動画の社員だった細田守監督がフリーになって手掛けた「時をかける少女」(06)「サマー…

「疑惑 JAL123便墜落事故―このままでは520柱は瞑れない」 を読む。

1985年8月12日に墜落した、日本航空123便。その関連本を追悼の意味を込めてここ数年この時期読むようにしています。 今回のこの本は、発表された事故調査委員会他の公式に発表された情報に寄らず、著者独自の調査によって書きあげられた労作。 そ…

私からの「いじめられている君へ」

朝日新聞で、「いじめられている君へ」「いじめている君へ」「いじめを見ている君へ」という風に、被害者、加害者、傍観者に対して著名人が毎日メッセージを送っています。いじめている本人は勿論、いじめられている人も、最近は社会人ですら新聞を取らず、…

「青春の構図」 を観た。

1976年3月松竹・広瀬襄監督。 岡田奈々。最近たまにTVに出ていますが、「俺たちの旅」とか「ゆうひが丘の総理大臣」などの青春ドラマに出ている頃、本当に好きでしたねぇ。可憐で、透明感があって。そんな彼女も53歳にもなるんだ…。でもいまだにTVと…

「コクリコ坂から」 を観る。

2011年・宮崎吾朗監督 昨日のカラオケで「コクリコ坂から」のエンディングを聞き、そういえばみていない事を思い出しやっと観ました。 テイスト的には、「耳をすませば」風な感じですね。1963年の横浜が舞台らしいです。私立高校の文化部部室棟、通称"カ…

聴くだけでは練習にはならない…

「道玄坂cafe」でのLiveオフ。今回は個人的に(夏)をテーマに選曲。唄ったのは次の3曲。 ・僕らの夏の夢/山下達郎/サマーウォーズED ・secret base 〜君がくれたもの〜/本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)/あの日見た花…

線香花火礼賛。

今週のお題「花火」 はてなダイアリー 今週のお題です。 浴衣姿の可愛い女子と一緒に河川敷で見る打ち上げ花火もよいけど、一番好きなのは"線香花火"。 派手な手持ち花火、ドラゴンなんかで大騒ぎした後にやる線香花火は、なんか余りもの処分みたいであんま…

ドラクエの想い出

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」本日発売でしたが、うーん、今のところやる気はないです。 ドラクエは、大学4年の夏、当時まだ大学に残っていたゼミの先輩のアパートで初めて見ました。ゲームは元々好きだったのですが、家庭用ゲーム…