日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎豊子の死を悼む。

田宮二郎主演の「白い巨塔」は、まだ小さかったこともあり、原作を意識せずに観ていました。山崎豊子を意識したのは、NHKのドラマ「大地の子」からです。中国残留孤児の話で、陸一心が、助けてくれた中国人陸徳志夫妻に初めて「ぱぁぱ、まぁま」と呼びか…

「宇宙戦艦ヤマト2199最終章」そして新作へ…。

「最終第7章そして艦は往く」の公開から約2週間、TVオンエアも本日無事終了しました。劇場先行上映は結局2回観ました。これまでは先行上映後に感想を書いていましたが、最終会のネタバレを避ける為、本日のオンエアを待って感想を書きます。 七色星団で…

あまちゃんと半沢直樹

TV

4月からスタートしたNHK朝のドラマ「連続テレビ小説『あまちゃん』」が今日最終回でした。老若男女の支持を受け、大変話題になりました。残念ながら、完全に乗り遅れてしまい、結局数話観た程度ですが、聞けば聞くほど面白そう。これは年末の総集編に期…

都市伝説

帰ってTV付けたらやってたので途中から見る。これ結構好きなんですよね。録画するの忘れた。。 ここでやるのは、ウソかホントか確証のない話。状況証拠を組み合わせるとこんな陰謀が…的な話ですが、まぁ、「丸い玉子も切りようで四角」と言ったらいいでし…

SNSで本音を書く莫迦、書かぬ莫迦。

昨日に引き続き、SNSとの付き合い方についてつらつら考えてみる。 このblogを中心に、mixiとfacebookとtwitterをやっています。自動相互連携機能を使っているのは、mixiだけで、twitterとfaceは、気が向いた時に手動で連携させています。その理由は後述し…

blogを続けていると…。

2006年4月から毎日更新を続けています。出張だったり、仕事が忙しかったり、泥酔したりした時は翌日に更新したりすることはありますが…。 そんなズルをしながらも、約7年半も続けているってのは自分でもすごいと思います。たまに「去年の今頃何やって…

もてもて(^-^;)

木金と2日ばかり研修で仕事ができなかっただけなのに、メールボックスには、たくさんのラブコールが。外出予定もあり、落ち着いてさばく事が出来ず、いまだに開封すらできないメールが10通以上。厳密にいえば、開いては見たものの、取りかかることができ…

「桐島、部活やめるってよ」を観た。

2012年8月公開・吉田大八監督。 内容は地味な映画ですが、第36回日本アカデミー賞はじめ映画賞総なめの作品。作品賞以外ですと、監督賞と新人賞、女優賞で橋本愛が多く受賞しています。バレー部のエース、桐島が部活を辞める事になった。理由は分からない…

「半沢直樹」最終回

TV

(ネタバレ含みます。それと見ていない人には??な事も書いてますのでご注意ください。) 久々に面白いドラマでした。当初こんなに当たるとは思っていらず、次のキムタク、柴崎コウ主演の「安堂ロイド」にかけてたTBSも嬉しい誤算といったところですか。…

夢うつつ…。

そもそもは、文化祭後に娘が貰ってきたと思われる風邪。最初カミさんが「喉痛い」といい、研修を受けていた木曜日のPM頃から、私ものどの調子が悪くなり、頭が痛くなってきた。。。 初日の研修後、たくさん掛かってきた電話をさばく為、結局仕事をしたのも…

研修(2日目)

今回の研修は"コーチング"を学ぶ研修でした。"コーチング"の"コーチ"は「宗方コーチっ!」とかのコーチね。コーチの仕方を学ぶものなんですけど、教える(teaching)ではなくて、「相手の話をよく聴き、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な…

研修

会社の研修で、汐留に。研修と言いつつ、業務命令でない為、自費負担&休暇を取り参加するという…。受益者負担が徹底してますw。 うちの会社で都内に点在していた本部系の部門は、6月に全て浜松町駅前の新築のビルに移転しました。今日初めて行きましたが…

東京名古屋間+700円でリニア。

本日主要駅と路線が発表されました。思ったより安いじゃん。リニアモーターカー(って最近言わないのか)新幹線料金。これで、品川から名古屋まで40分というのだから、+700円の価値は十分あるね。もっと高いと思ってたよ。 1964年、東京オリンピッ…

運休・振替

今朝も横浜駅に着いたところで、根岸線/京浜東北線が人身事故で止まっていて、市営地下鉄で桜木町まで振替輸送のお世話に。 横浜を走る電車って、京浜東北線と根岸線、横浜線が同じ線路を走っていたり、横須賀線、東北線(湘南新宿ライナー)が同じ線路を走…

今週のお題「2020年の私」

2度目の東京オリンピックが決まった時、「2020年っていえば、"ケムール人"」と思ったのは私だけではあるまい。「ウルトラQ」に「2020年の挑戦」という話があって、すっげ〜走るのが早い宇宙人が出てきたのもオリンピックと無関係とは思えない。関係ない…

パズドラハマってます(課金なし)

パズドラ。スマホとかでやるゲーム。「パズル&ドラゴンズ」というのが正式名称。 スマホにした時、ゲームをいくつかやってましたけど、電池の減りが速すぎ、すべてアンインストールしましたので、今はスマホでゲームはしません。スマホはたくさんの機能があ…

久々の御殿場出張。

昔はずいぶん頻繁に行ってた御殿場の研修所ですが、間違ってなければ約2年振り。 今回は主催者じゃなく、受講者でした。とはいえ、研修っていうより、課会議のようなものでしたので、気持ち的には楽に臨めました。今月で上期も終わり。下期に向けて英気を養…

「GALAXY EXPRESS999 ULTIMATE JOURNEY 下巻」を読む。

1月に出た上巻から8ヶ月、やっと下巻の発売です。まさに"ザ・松本零士"。漫画ではないけど松本零士オールスターキャストでおくる松本零士最後の物語、と思いたいw。 小学〜中学生の頃、「宇宙戦艦ヤマト」の洗礼を受け、松本零士作品を殆ど読んでいました。…

ガンダムに接近したものの…

結局見れずorz。 なんか、しばらくお台場行っていなかったけど、すごく変わってた。仕事でダイバーシティまで行ったけど、戻って仕事をせねばならず、横浜までトンボ帰り。しかも仕事終わらず、帰宅は23時を回る。同じ神奈川県なのに、桜木町、近いようで…

12年目の9.11、2年半の3.11

因みに言うと関東大震災からは10日違いですけど90年だったりします(1923.9.1)。 一方は人災、一方は天災ですけど、愛する人を亡くした方にとっては、"突然"であることに変わりなく、怒りのやり場に困るという意味でも一緒かと。 アメリカはまた戦争始…

「ホーラ―死都―」を読む。

篠田節子著・文春文庫。 短編も長編も面白い篠田節子の作品は、文庫化されたものは殆ど読んでます。この作品はちょっとホラーチックな純愛小説。不倫ものを純愛小説と言っていいか疑問ですけど。 才能のある夫に凡庸な音と言われてしまうバイオリニストと地…

覚醒剤とかだめでしょ〜。

小説家の原田宗典容疑者逮捕=覚せい剤と大麻所持容疑―警視庁■東京都渋谷区の路上で覚せい剤や大麻を所持していたとして、警視庁渋谷署が覚せい剤取締法違反などの疑いで、小説家の原田宗典容疑者(54)=文京区水道=を現行犯逮捕していたことが9日、同署へ…

手放しで喜べない東京五輪開催。

昨日酔っ払ってリビングで寝ていたら、長男の「おぉ〜」という声で眼が覚める。4時、一回目の投票で東京が選ばれ、マドリード、イスタンブールの2.3位決定戦があった時の事。その後「次は5時か…」の言葉を後に静かになり、5時にまた「やったぁ〜」の声…

横須賀

仕事で横須賀に行ってきた。終日イベント施設に籠っていたので街をみたわけではありませんが、朝、会場に向かう途中にいい感じの飲み屋がいっぱいあって、すごく気になる。仕事終了後、当然のように同僚3人でお疲れさま会。後輩くんお勧めの"ホルモン焼"屋…

監督の引退

宮崎駿監督が発表通り引退会見しましたね。 宮崎監督作品は好きですが、人物としてはあまり好きになれません。今回の引退宣言も最新作公開中、映画祭の真っ最中という、「別に意図があるんじゃないの?」と勘繰りたくなるようなタイミング。 新藤兼人監督は…

外に出ない日の雨は好きですが、外に出る日の雨は大嫌い。 しかし、今朝は酷かった。夜から雷がうるさくて、朝は甘音で目が覚めた。家を出る時間に一旦止んでいたのですが、すぐにポツポツときてあわてて長傘を取りに戻った。バス停まで行くと、かなり降って…

「償い」/さだまさし

「天晴〜オールタイム・ベスト〜 さだまさし」を通勤の時に聞いていたら、「償い」が入っていて思わず涙が…。最後まで聞いたら絶対涙がこぼれてしまうと思い、あわてて電源を切りました(^-^;)。 「償い」は、1982年だからもう30年以上前の知人の実話をもと…

「サバイバル」を読む。

DATA化していた「サバイバル」さいとうたかを著 をnexus7で読みました。 大地震で家族と離れ離れになり、ひとりで生きていくサトル少年の旅を描いた名作。1976年から78年にかけて『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載されていて、連載当時も読んでい…

宮崎駿引退?

これまでも、何度となく引退をほのめかしていましたが、さすがに今回はNHKまでニュース速報を流すなど、外掘を埋められてしまい、これまでのような"辞める辞める詐欺"ではないでしょう。 最新作「風立ちぬ」は、観てる方は、生きろというメッセージなどと…

「劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を観た。

(公開されている情報以上のネタバレは含みません) 昨日から公開。昨日も書きましたが、前売券を買って公開初日に観るなんて、ホント久しぶり。しかも9時からの1回目の回。劇場は8割位の入り。 2011年のTVアニメ作品「あの日見た花の名前を僕たち…