日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州出張。

前回来たのはコロナ前でした。 今回は取材同行なのでさほど重い出張ではありません。 今は期末近くでやらないといけないことが多すぎて、出張先のホテルに早々にチェックインして仕事。 なんだかなーって感じです。 一応お昼は小倉名物の焼きうどん、夜はラ…

「仮面ライダー 資料写真集 1971-1973」

今も続く「仮面ライダー」シリーズ。その第1作は、1971年4月3日から1973年2月10日まで、NET系列で毎週土曜19時30分から20時(JST)に全98話が放送されました。 明るい一文字隼人の2号ライダー、入れ替わりで復活する新1号ライダーは、それはそれでかっこ…

「星空のむこうの国」

「星空のむこうの国」という映画。 1986年版と2021年版があります。監督は両方とも小中和哉監督。2021年版はセルフリメイクになります。86年版は小中監督の商業映画第1回監督作品。当時出資者でもある池袋の映画館文芸坐で観て以来私の中でベストワン殿堂入…

3.8%

今回の弓道四段審査は、2会場に別れて実施され、合計の合格率は5.7%でしたが、私の受審した会場の合格率は7/180、計算すると3.8%ということがわかり唖然。え?そんなに難関だったんだ…。 ま、合格している人もいるので合格率は結果でしかないんですけど、…

時間を大切に。

「電気を大切に」とはデンコちゃんがCMで言っていますが、時間も大切にしないとね。今日はホントは有給休暇取得予定にしていたのですが、どうにもこうにも仕事が終わらず、結局在宅勤務で集中して作業をしました。 連休の間ということで外からの電話も少なく…

講習会。

冒頭、先月に続き一的射礼。 先月も書きましたが、四段二人、五段一人、練士六段一人、残り十一人は参段と殆どが参段で、正直一的射礼は当面必要ありません。ゲストでいらしていただいた他の団体の先生も参段で一的射礼の練習をする事に驚いていました。ただ…

花粉症。

毎年blogを書いているので、いつ頃から花粉症の症状が出ているかと過去記事を漁っていたら、だいたい2月20日前後から症状が明らかになってきていました。確かに昨日くらいから調子が悪く風邪っぽいけど熱はないのであー花粉症だーと思った次第。 ただ2018…

5.7%

今回の四段審査の合格率です。 いつもは、7%台なんですけど、今回はかなり低かった。まぁ合格率はあくまでも結果。 先生からは、「みんなちゃんと入退場ができて射法八節を基本通りやって二本中てれば合格率は100%」と言われてます。そりゃそーだ…。ち…

松本零士先生逝去。

松本零士さん死去 零時社がコメント発表「星の海に旅立ちました」 (サンケイスポーツ・2/20(月) 11:43配信)「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などで知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さんが13日午前11時0分、急性心不全のため、東京…

審査✕✕。

今年度最後の昇段審査でした。 恥を忍んで、これまでの四段審査は以下の通り。 1回目◯◯、2本的中でしたが不合格。(19年11月) =この間コロナで20年度は審査開催されず。= 2回目✕✕、2本とも外し不合格。(21年6月) 3回目◯✕、1射目9時にぎりぎり的中…

「BLUE GIANT」

昨日からついに映画がスタート。いてもたってもいられず、昨夜、今日朝イチの回を予約、観てきました。原作の「BLUE GIANT」は全10巻で完結。主人公の宮本大がサックスに目覚め(仙台編)、東京でトリオを組んで聖地”SO BLUE”でライブをするまでの話(東京編…

帰着。

無事家に。 昨日の夜、今日の準備が終わった後部屋に戻り仕事をしていましたが、エアコンの効きが悪く部屋が一向に温まらない。我慢の限界でフロントに行って隣の部屋に変えてもらうことにしましたが、それでもさほど変わらず22時まで仕事をしてお風呂に。…

出張中。

今日は久しぶりに一泊出張。 山の中の研修所なので遊ぶこともなく。 仕事も残してきているので受講者を送り出してから明日の準備をし、その後からまた仕事。 とりあえず今22時。 明日もあるのでもうやめます。。 今月末は九州出張。 私らしくない忙しさ。。

午後休→練習。

やることいっぱいあるのに、今週末の審査の為に午後休を取って練習に行きました。 会社は12時過ぎに出、家に着いて弓道着に着替えたりで射場に着いたのは3時ちょっと前。5時過ぎまでで42射19中。羽分けには届きませんでしたがそこそこ矢がまとまって…

チョコ。

本命(カミさんね)からはチョコレートケーキでしたよ。 会社での義理チョコ習慣がなくなったのはとても良いこと。 こういうのは、気持ちを添えて本気でもらう方が嬉しいに決まっています。 女性もたくさんの義理チョコを用意するのは大変でしょうし、男性も…

風船。

アメリカでは正体不明の気球が飛来して騒ぎになっていますが、思い出すのは風船に乗って太平洋横断をしようとしていたおじさん。 どこに行ってしまったんだろう。どこの国かわかりませんが、だいたい軍事衛星が発達した現代で、どこに飛んでいくかわからない…

白湯。

最近の飲み物は”白湯”。 会社では炭酸水。昔は、缶コーヒーだったり、もう30年近く前、カルピスウォーターが出たばかりの頃は好んで飲んでいました。 10年くらい前から会社で炭酸水を飲むようになりましたが、家では、お茶かコーヒーでした。最近は会社では…

審査1週前だというのに。。

15時から練習。3人立の射場で今日は練習するする人多く、結局3時間で30射しかできなかった。来週いよいよ審査なのにここに来て全然中らない…。四段の昇段基準は以下の通り。 射形定まり、体配落着き、気息正しく、射術の運用法に適い、離れ鋭く、的中確実…

大山鳴動鼠一匹。

昨日からニュースでは大雪の情報でどうなることやらと思っていたら、昼間少し降ったようですが、行きも帰りも冷たい雨でした。 うちは、バスが最寄りの公共交通機関。車での移動が基本で雪が降ると行動がかなり制限されます。 本当に大雪になるとバスが動か…

トルコ・シリア大地震。

地震というと日本の専売特許みたいな感じですけど、プレート境界の近くにある国は結構あって、トルコはそのひとつ。 トルコは、 エーゲ海プレート アフリカプレート アラビアプレート アナトリアプレート の4つのプレートの影響を受ける。今回は、アナトリ…

いろんな問題について思うこと。

LGBTの問題や女性の就労、同性婚の問題など、世間で色々言われている事柄について、私も思うところはあるのですが、整理ができておらず、誤解を招かないように書くのにもう少し時間がある時にゆっくり考えたいと思います。ひとつだけ。 女性の社会進出を阻ん…

床暖房、悪魔の設備。

うちには炬燵がありません。 正確に言うと、私が一人暮らしをしていた頃の炬燵はまだあるのですが、カミさんが頑なに炬燵設置を反対しており、結婚以来1度も炬燵を立てた事がありません。ワタシ的に炬燵は「完全家具」と思っていて、食事も勉強も読書もその…

ウェビナー。

先週からウェビナーの講師をしています。今日2回目。あと4回あります。ウェビナーとは、web+Seminar、Zoomとかでやるweb配信の講習会。うちの会社のweb会議の基本ソフトは、googleMeet、ウェビナーではZoomを使っています。今週末は先方の基本ソフトのMicr…

中ることの大切さ。

昨日は初心者の方の指導と自分の練習、今日は審査に向けた練習と、弓道三昧の土日でした。いつものことか…。昨日の初心者講習は自分では弓を引かず、ずっと指導。そもそも私ごときが指導なんかしてよいのか、いつも思うんですけど、初心者の人は偶然的に中る…

壁に耳あり。

岸田首相が荒井秘書官を更迭「任命責任を感じている」岸田首相は、4日、福井県内で記者団の取材に応じ、同性婚をめぐって「見るのも嫌だ」と発言した首相秘書官の荒井勝喜氏について、「首相秘書官としての職務を解く判断をした」と述べ、更迭したことを明ら…

子供の名付けについて。

「キラキラネーム」に制限も 要綱案とりまとめ 法制審議会部会戸籍の名前に読み仮名を付けるための法改正について議論してきた法制審議会の部会は2日、要綱案をとりまとめました。いわゆる「キラキラネーム」について、行き過ぎたものは制限をされることにな…

「「北の国から」で読む日本社会」

藤波 匠著・日本経済新聞出版社(日経プレミアムシリーズ)「北の国から」はフジテレビで1980からTVシリーズ、その後ドラマスペシャルとして2002年まで続いたシリーズ。 ・北の国から(TVシリーズ全24話) ・北の国から'83冬 ・北の国から'84夏 ・北の国から…

一罰百戒。

わさびテロに続き、ツバ塗り男も…相次ぐ「回転すし」への迷惑行為は立件されるのか? 回転すしチェーンも受難だ。セルフサービスが基本の回転すし店で、別の客が注文した握りを無断でつまんだり、わさびを大量に盛るイタズラを収めた動画がネット上で拡散し…