日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断。

年1回の健康診断。今年は、コロナの影響で人数制限をして1日あたりの人数制限をしているせいか、いつもより1ヶ月くらい遅かった。 身長は177.9cm。去年より1cmくらい伸びた。なんで? 体重は77.6kg。家で測るより1kgくらい多い。なんで? それにつけても胃部…

無理をしない。

人生で嫌だなぁと思うことは、人間関係に起因することが多い。 なので、私、原則として、他人に何も求めないし、意識して何かを与えるようなことはしない。 「こうしてくれたら喜んでくれるかな」とか「自分で無理してやってあげる」的なことをすると、当然…

主語は何?

何度も書いていますけど、緊急事態宣言期間中も今の蔓延防止等重点措置の期間も相変わらず通勤電車はかなりの混み具合。 総理や大臣は壊れたテープレコーダーのように”安心・安全”なオリンピックとか言い続けていますけど、誰にとって安心安全なんでしょう。…

「ドラゴン桜2」

2回くらいTverで観ましたが、ほぼリアルタイムで完走できました。 1stシーズンを観ていなかったので、旧作の教え子が出てくる来ないはさほど重要でなかったです(^^;)。 年齢的にもう登場人物に感情移入できる歳でもなく、どうかな?と思っていたんですが、み…

「昭和45年女・1970年女 Vol.1」

昭和40年男・50年男の姉妹誌としてついに”女”版登場。 気になっていたので買おうと思ったら、想定以上の売り上げで、あっという間に売切れ、一時は低下の倍以上で売買されていましたが重版がかかり、無事入手できました。同い年のカミさんはずっと「昭和40年…

献血

前回3月に献血をし3か月。先日、日赤から献血できますよ、とメールが来てました。 全血献血は3か月の間隔をあけて、男性:1,200mL以内できます。私の場合、毎回400mlやってるので、年3回まで。 というわけで今年2回目の献血してきました。通算59回目。あと1回…

天皇の声も届かない。

「天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官 宮内庁の西村長官は定例会見で「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されている」と述べました。■西村長官はきょう午後の定例会見で、「天皇陛下は現下…

やさしい味?

最近、TVの街ブラ番組やグルメ番組などで「優しい味」という言葉を耳にします。 優しい味ってなんかすごく違和感を感じます。そもそも味が優しいって何? 優しいというのは、「 細やかで柔らかな感じ」を表すその言葉の色や性質、状態などを説明する修飾語…

なんでもあり。

東京オリンピックの事前合宿のため来日したウガンダの選手団のうち1人が新型コロナウイルスに感染していましたが、残る8人の滞在先である泉佐野保健所が調査した結果、8人全員が濃厚接触者と特定。 とか、 競技会場で酒類販売を検討(中止じゃない) とか、 …

「昭和のアニメ奮闘記」

南正時著・天夢人/山と渓谷社 大塚康生・高畑勲・奥山玲子・柴山努・・・。ここら辺の名前を聞いて、を!っと思う人は読んで面白いかもしれません。 日本のアニメ創成期に活躍されたこれらの人々と共に、アニメの業界に魅せられて一時期一緒に過ごされた鉄道写…

再始動。

先週の昇段審査は、2矢とも外し爆沈でした。つまり的中率0%。 審査後、散々悩みましたが、月曜日、8月の審査を受けることにし受審申請書を提出。8月の審査に向けて再始動の週末でした。 昨日は約3割の的中率、今日は40射20中と、50%(羽分け)まで回復で…

「新・AV時代 全裸監督後の世界」

本橋信信宏著・文春文庫 2010年「悩ましき人々の群れ・新AV時代」を改題して11年を経て文庫化。文庫化にあたり”エピローグ”として2021年現在の様子を追記されてます。「新AV時代」タイトルですので、その前に「AV時代 村西とおるとその時代」というノン…

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』

「さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-」(「宇宙戦艦ヤマト2」)をリメイクした「宇宙戦艦ヤマト2202-愛の戦士たち-」。 このリメイク版の総集編、当初1月公開だったところ緊急事態宣言の影響で公開が延期され、やっと先週公開されました。 今回の総集編は…

ちぐはぐ。

東京は、6月20日までの緊急事態宣言が解除されて、蔓延防止等重点措置に移行すると発表のあった日に先週よりも陽性者が増えるゆー。 話題にするのも情けない。 緊急事態宣言でも相変わらず満員電車。じゃこれが”蔓延何とか”に変わったら何か変わるかと言った…

「昭和40年男増刊 ザ・タイムマシン 1973・1972・1971・1970」

唯一定期購読している雑誌「昭和40年男」の増刊号。今回は1970~73年の4年間の特集。 5歳から8歳。 幼稚園の頃の出来事やTVドラマは、リアルタイムでの記憶は朧ろですけど、このころのドラマってその後よく再放送をしてたのでかなり記憶に残っています。 1…

解散総選挙来る!

菅首相 五輪後の9月解散を検討 ワクチン接種など見極め判断 菅義偉首相は東京オリンピック・パラリンピック後の9月に衆院を解散する検討に入った。政権幹部が15日、明らかにした。パラリンピック後に臨時国会を召集し、会期中に解散に踏み切ることを想定。解…

落ち込んでばかりいられない。

この歳になると、同級生や歳の近い先輩、後輩の訃報が舞い込むことがある。 事故なら年齢は関係ありませんが、最近は病気での訃報も多くなってきた。 つまり、自分だっていつ訃報の当事者になるかわからないってこと。 と考えると、立ち止まって考えたり躊躇…

捲土重来。

前回の受審は、2019年11月でした。その後このコロナ禍で一切の審査が中止となり、今回久しぶりに審査が再開されました。 前回の昇段者は180名中7名。合格率はわずか3.8%。何とも狭き門です。 教本によると三段の合格基準は、 「射型定まり、体配落ち着き、…

運を天に任せる。

夕方、審査前最後の練習。 ボロボロ…。 もう、運を天に任せるしかありません。 仕方がないので奮い立たせるべく「大純情くん」1話を読む。 物野けじめは、中学生なのに、なぜかアパートで独り暮らし。仕送りもなく自活している。 ある日、同級生から壁に体…

聖火リレー。

当初、公道での聖火リレーを実施すると言っていた黒岩知事も前言撤回。 「五輪聖火リレー、神奈川は公道走行を中止 藤沢の大会PVも中止、知事「申し訳ない思い」」 神奈川県の黒岩祐治知事は11日の定例会見で、28~30日に予定されていた東京五輪聖火…

宇宙作戦隊。

宇宙作戦隊(うちゅうさくせんたい、英称:Space Operation Squadron)は、航空自衛隊のスペースデブリ等監視部隊。昨年5月に航空自衛隊府中基地に防衛大臣直轄部隊として新編されています。 今回新たに徽章が制定されたことがニュースになっていました↓ 宇…

脳も疲れる。

体内の臓器の中で、一番酸素の消費量が多いのが脳。酸素消費量は体のほかの部分より10倍以上の酸素を必要とし、20%以上と言われます。 今日はフル在宅勤務。相変わらず歩く歩数は500歩程度で、身体は全く動かさないのに出社するよりも疲労感甚だしい。 10イ…

ワクチン接種100万回。

いろいろと思うところはありますが、有言実行、なりふり構わず目標を達成させたのはよいこと。 これは、総理大臣でなければできなかったことだし、評価してもよいと思います。 東京五輪は、もう開催まっしぐら。開催/中止論より観客の有無に論点が移ってき…

「真説・伊藤博文暗殺」

楠木誠一郎著・祥伝社 今は亡き義父から借りた本。20年くらい寝かせました(^^;)。 伊藤博文といえば、千円札の肖像画で有名、と思った人は私と同世代以上(^^;)。 初代内閣総理大臣。 松下村塾同門の山形有朋とはライバルであった。その山形の命を受けて伊藤…

来週、昇段審査なのに…。

先週までの好調がウソのように、この土日の練習は落ちるとこまで落ちましたorz。 あらゆるところが気になりはじめて、訂正に次ぐ訂正をしていたら見事に矢どころが乱れ、昨日なんか30射1中。30本も射て1本しか中らない。ここまで酷いのは無段の時以来かもし…

「オケ老人!」

2016年・細川徹監督 杏ちゃん初主演映画で気になっていたんですけど、観れていなくアマプラにあったのでやっと観ることができました。 バイオリン経験者の千鶴(杏)は、高校の数学教師として梅が岡高校に赴任する。地元のアマチュア楽団のコンサートをきっ…

女王様。

日テレで「ボヘミアン・ラプソティ」が地上波初放送。映画も観たし、blu-rayも持ってる(未開封(^^;))のに、観てしまった。映画の感想は、以前書いていますのでそちらを参照ください。 hee.hatenablog.comで、今回TVで観てて思い出したのが、Queenの楽曲…

匙を投げましたね。

「匙を投げる」とは、努力してももう成功する見込みがないと諦めること。 匙を投げるの「匙」は、薬を調合する匙のこと。漢方のお医者さんが、薬をどう調合しても患者の治療方法が見つからず、薬匙を投げ出すことから、治る見込みはないと見切りをつけること…

腰が痛い(>_<)。

もともと腰痛持ちで、常に痛い。 痛い時と痛くない時があるのではなく、少し痛いときと酷く痛いときがある、という感じ。最近、在宅勤務の頻度が増えたおかげで、会社からPCを持ち帰ることが多くなっています。 今週は、先週末在宅だったので、月曜朝はP…

日常。

緊急事態宣言が延長されて、会社も本腰を入れ始めたらしく、在宅勤務を強く推奨するようになりました。 といっても、先週は2回、今週は3回と、個人的に30%在宅できていません。徹底と言ってもその程度ですから、事務所全体では50%在宅にもなっていません。…