日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤1ヶ月。

今日で転勤して丁度1ヶ月を迎えた。 1回転職もしているので、転勤なんて大丈夫、と思っていたんだけど、思った以上に大変に感じたの、年齢のせいか…。 同じ会社とはいえ、前職務とは全く事なる仕事。正直カタログなんて、ここ10年まともに開いたことなか…

練習。

月曜日は本来休館日なんですが、祝日の為開館しており稽古をする事ができました。結局3連休は弓道中心で過ごす。 昨年から復活して、徐々に勘を取り戻してきて何となく引けてますけど、まだ射形が定まっておらず、いい感じで中りが出ません。今日は、昨日指…

 連休2日目(弓とカラオケ)

今日は、AMは弓道講習会に参加。色々なところを指摘され充実。漫然と引いていると妙な癖がついていたり、自分的に問題なしと思っている事があるんですが、上位者に見て頂いて指摘を受ける事は上達への早道です。弓道って、単に"矢を飛ばして的に中てる"っ…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

サラリーマンなって、サービス業ではないので普通に暦通りの生活を送るのが習慣になっています。昨年度までいた部署は土日のイベントが多く、10年ほど前はほぼま週土日出勤というのもありましたが、ここ数年、休日出勤は年に数回程度でした。 今回異動にな…

傷を舐め合う道化芝居。

「コスモスに君と」(伝説巨神イデオンED)の一節ですが、結構好きなフレーズです。 人って生きていると多かれ少なかれ傷を負います。ほっとけば治る傷もあるけど、そうじゃない傷もたくさんある。今の状況は、傷を作って治る前にまた傷ができているような状…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」到着。

発売日が昨日で、amazonに注文していた同志が「発売日に届かない!」と、サイト炎上していましたが、わたしゃ発売日であることも忘れるほど仕事に一生懸命なんで今日届いてもなんとも思わないくらい幸か不幸かリア充だったりします。。 しかも最近は、手に入…

「宇宙戦艦ヤマト2199・第五章望郷の銀河間空間」を観る。

(今回も多少ネタバレ要素含みますので、先行上映をご覧になられる方、TV放映を楽しみにしている方は、まわれ右♪してください。) 今回は転勤したのでいつもの新宿ピカデリーではなく、横浜ブルク13で観ました。午後一の回で20人くらい?少ない…。 さて劇…

今週のお題「部活動」

ネタがないので「はてなのお題」に答えます。 私の部活動の歴史は、中学の頃のバスケット部から始まります。今の小学生はミニバスケットとかからやってたりしますけど、地方だったからかもしれないけど、私たちの年代では、中学校から始めるスポーツでした。…

楽天DVDレンタル。

最近、ネット上でもレンタルDVDが出来るようになったのは知っていたんだけど、とりあえずTSUTAYAと、最近近くに出来たGEOで事足りてましたので借りるつもりはなかったのですが、どこにも置いていない綾瀬はるかの「冬空に月は輝く」がレンタル…

第7回 上田知華+KARYOBIN再現ライブ に参加

AMはいつもの通り弓道場に。先週は記念射会で弓を引けなかったので2週間ぶり。6月の審査までこのペースだとあまりに練習量が少なすぎるなぁ。今日も相変わらず中らないし。土日の使い方を工夫しないと…。 さて午後は予定していた「上田知華+KARYO…

オールナイトニッポン

最近は、深夜放送を聞くことはなくなりましたが、特に中学高校生の頃は、かなり深夜放送フリークでした。 小学生の頃から、ラジオドラマが好きになり、9時頃からやっていたTBS「一慶・美雄の夜はともだち」内でやっていた怪談話「夜のミステリー」や漫画…

「エイリアン幻想卿」 を読む。

菊池秀行著・朝日ノベルス・朝日新聞社出版。 "エイリアンシリーズ"といっても、宇宙船を襲う異星人の話ではありません。紛らわしいので、最近は"トレジャーハンターシリーズ"とかいっています。 1983年「エイリアン秘宝街」(ソノラマ文庫)スタートし、今…

「辛口性格診断16」をやってみた。

マイミクさんがやっていたので、やってみた。36個の質問に答えると、性格の"型"が現れ、診断をするというもの。何気に当たってる気がします。私を知ってる方々、いかがですか?私ってこんな感じですか? 知らない作品のキャラクターはともかく、くまのプー…

地震大丈夫かなぁ。

夕方、執務中に地震がありました。三宅島で震度5弱だったらしい。 ビルの34階でお仕事というのは、これまでの人生のなかで一番高い所。それまでの最高は、26階でした。26階で地震があった時は、高いといっても普通よりもゆらゆらするなって程度でした…

すいません・ごめんなさい・ありがとう。

この10年いや恐らくいままでの人生で、間違いなくこの3つの言葉使ってます。 もともと、日頃から感謝の言葉はできる限り言うようにしてるんだけど、異動以来分からない事だらけで、いちいち周りの人や前任者、関連部署に確認しないと一歩も前に進みません…

三國連太郎さんとの思い出。

後年は、「釣りバカ日誌」のスーさんで有名ですが、なんといっても「マルサの女2」の"天の道教団"の管長、鬼沢鉄平が一番好き。宮本信子とのやりとりは、手に汗握る名演技。 巷では駄作で有名な、親子役で息子佐藤浩市と共演した唯一の作品、「美味しんぼ」…

創立3周年記念射会

会員になっている多摩弓友会の創立3周年記念射会がありました。 神奈川って結構弓道盛んなんだけど、私の住んでる川崎北部って弓道場なくて、先月亡くなった会長が教育委員会に働きかけて、新しく作られるスポーツセンター内に弓道場を作ることに尽力された…

幕末に思いを馳せる。

伊豆2日目。 前回は、浄蓮の滝に行ったので、今回は、下田まで足を伸ばしてみた。 下田は北海道の箱館とともに、日本最初の開港場となったところ。1854年日米和親条約によってペリー艦隊7隻が入港、黒船来航です。下田は江戸時代1616年、海の関門(御番所)を…

久々に夫婦水いらず。

昨年のくりぱでFさんから横取りしちゃったアンダリゾートのペア宿泊券を利用して、2年ぶりにアンダ伊豆高原にカミさんと来ました。 とりあえず、箱根方面に。 2005年に開館して以来行きたかった「箱根駅伝ミュージアム」に。基本地味なスポーツですか…

「弓道士魂」(完全版) を読む。

平田弘史 著 京都にある三十三間堂で、毎年成人式の時に開かれる遠的大会。一般的に"三十三間堂の通し矢"と言われますが、遠的の距離は60m、三十三間堂の通し矢は、本堂西軒下約121mを通すものですので、全く異なる競技。 この三十三間堂の通し矢、江…

「小説・秒速5センチメートル」 を読む。

新海誠 著 メディアファクトリー文庫 2年前にハードカバーで読んでたんですけど、先日紀伊国屋に寄ったら文庫化されていて衝動買い。季節的に丁度いいので積読せずに読みました。 DVDも持っているのに、何故か惹かれてしまう物語です。 「秒速5センチメ…

転勤7日目に思う。

横浜に通勤するようになって7日が経った。 みなとみらいは人口都市なだけあって、とてもきれい。毎日観覧車や帆船を眺め、潮風を感じながらの通勤はなかなか気持ちが良い。しかし、色々と不便もあったりします。 一番大変なのは、昼食。いや、食べるところ…

「映画道楽」 を読む。

鈴木敏夫著・角川文庫。 「DVDビデオぴあ」(休刊)→「weeklyぴあ」に連載、05年に単行本化されたものに加筆修正され文庫化。 鈴木敏夫さんは、現在株式会社スタジオジブリ代表取締役にしてプロデューサー。 小さい頃から両親の影響で映画に親しみ、単…

ヤマトとモヤさま

TV

午前中は、弓に。今日は神奈川県の大会がありましたが、昨日遅くまでカラオケの予定があったので今回は見合わせました。弓友会からは結構な参加者が行ったらしく、練習に来たのは8人といつもの半分くらい。一杯引けましたが、中りがなかなか出ず、落ち込むo…

8耐

バイクレースぢゃないよw。 昼12時から夜20時半まで途中30分休憩を挟み8時間のカラオケに参加。前回参加が2月だったから2ヶ月ぶりです。 このカラオケは、主催者さんが作っているカラオケを使用しますので、全て"絵"が付いています。その数500…

「蘇る封印作品」 を読む。

天野ミチヒロ 著・宝島社刊 封印作品というのは、様々な理由で現在観ることができない作品を指します。この手の本はよく読んでいて、封印作品が気になり始めたのは今から30年前に「ウルトラセブン」に欠番があることを知ったのがきっかけでした。「ウルトラ…

「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」 を読む。

岡崎 琢磨 著・宝島社文庫 表紙が、ラノベっぽいかわいい主人公の女の子が描かれていて、「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズの姉妹篇的な書店での扱われ方で気になっていました。しかしながら、読んでみると、その硬さというか、読みにくさは、「ビブリア…

21歳の父。

長男が21歳になりました。 明日だったら平成4年4月4日で4並びだったのに惜しい! 自分はまだまだ若いつもりでいても、間違いなく時は流れているんだよねぇ。白髪も増えたし…。せっかく転勤したんだから染めようと思ったけど、生来のめんどくさがり。定…

生き方。

サラリーマンである以上、目指すところは、代表取締役、官僚ならば事務次官という時代は確かにありました。仲間より一歩でも前に出て、振り返らず目指す嶺に向かって進む。それはそれで幸せな生き方だと思うし間違いではないと思います。 ただ私には出来ない…

着任

新任地初出勤。転居もせずいつも通り家を出ても少し遅い程度なんで、ラッキーな転勤でした。これで遠いところに転勤になってたら、単身赴任はともかく土日の遊びに参加できないし(そこかい!)。 夜20人くらいで飲み会があって通勤時間を聞いてみたら、2…