日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「闇狩り師 崑崙の王《新装版》」を読む。

「闇狩り師」シリーズの新装版。1988年に「 龍の紋章篇」「龍の咆哮篇 」の2冊で刊行されていたものを合冊。新書2段組495ページと分厚い。この後10年ほど沈黙し2009年に「黄石公の犬」が出てます。 長野県の旧家久我沼家の依頼により、信州を…

追悼射会

丁度1年前、相次いで亡くなられた弓友会メンバーの追悼射会がありました。 会長射礼、来賓射礼、答射礼の後に会員弔射というのがありメンバーだったのですが、時間が押してしまい、残念ながら自分の組以降は行射できませんでした。準備として、弔射の時は末…

ドラマ24「なぞの転校生」最終回

TV

まさか少年ドラマシリーズ版「なぞの転校生」の続編だったとは…。以下ネタバレ含みます。 先日、全12話無事最終回を迎えたドラマ24「なぞの転校生」。不思議な転校生がやってくるという設定と主要キャストの名前が一緒というだけで、全然別のお話じゃん…

送別会

課の送別会がありました。今回うちの課の異動対象は1名だけ。甲府勤務だった彼を新入社員の頃から知っている私としては、みんなからの信頼を集めて惜しまれつつ去る程の成長をしたことにいまだ実感がない。本当にできの悪い新人で、社内外の信用は限りなく…

ポールと袴田事件

袴田事件は、昭和41年6月30日、静岡県清水市で発生した強盗殺人放火事件。実はその前日の6月29日にビートルズ来日。 同じ年に起こった事ですが、48年の時をこえ、一方は死刑及び拘置の執行停止並びに裁判の再審が決定、そしてビートルズのメンバー…

通院

"つういん"と入力したら痛飲が第1変換された…(^-^;)。 鼻の奥のポリープを切除して2年半経ちます(その時の日記→ http://d.hatena.ne.jp/hee/20110928)。 部分切除だったからまだ鼻腔の奥にポリープ残っていて、経過観察を月1回やらないといけなかったん…

三種の神器も新幹線で移動する時代…。

天皇、皇后両陛下が歴代天皇に受け継がれる「三種の神器」の剣と璽(勾玉)を持って、東京駅から新幹線の臨時専用列車で式年遷宮があった伊勢神宮に向かったというニュースが出てました。剣と璽が皇居外に持ち出されたのは前回の式年遷宮後の両陛下の参拝以…

「蒼獣鬼≪新装版≫」を読む。

トクマノベルズ・夢枕獏著 「闇狩り師 蒼獣鬼 妄霊篇/異神篇」として85、86年にトクマノベルズ2巻で出ていたものを合冊したもの。勿論、初見はそっち。30年近く前。「闇狩り師≪新装版≫」に引き続き読みました。 前巻は短編でしたが、この巻から長編になり…

「ボクが処刑される未来」

DVD

2012年東映・小中和哉監督 主演は「仮面ライダーフォーゼ」でデビューした福士蒼汰くん。この作品は、スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズの主演俳優の更なるステップアップのために企画された「TOEI HERO NEXT」シリーズの第2弾。この後出演し…

今週のお題特別編「素敵な絵本」

小さい頃あまり読み聞かせをしてくれるような家ではなかったので、思い出としての絵本っていうのはそんなにありません。正直中高生になってずいぶん手に取るようになった感じ。「そらいろのたね」とか「ぐりとぐら」位は知っていましたが、そんな状況なので…

仏壇

12月に父が亡くなり初めてのお彼岸の為実家に行ってきました。強風の中墓参りを済ませる。卒塔婆代って1万円もするんだ…。そもそも亡くなった時だけしか卒塔婆って建てないのかと思ったら、ご供養の度に建てるものらしい。それにしても何十区画もある御寺…

「闇狩り師≪新装版≫」を読む。

夢枕獏著トクマノベルズ 1984年に2巻で出ていたものを合冊したもの。ずいぶん前に買ってましたけどやっと読む。 しかし、30年前とは…。文庫も持っているし、新書判も何度か読み直しているので30年振りってわけではないけど、初めて読んでからもうそ…

「おしゃべりな瞳」

昨日に引き続き「Jコミ」で公開されている作品の紹介です。 恐らく最初は姉貴が買った「りぼん」を読んで好きになった作家さん。恋愛に悩む女の子の話なんだけど、出てくる男の子がまた誠実で爽やかな奴ばかりで、汚れていない頃の私は、こういう恋愛ってい…

「さよならインプ」

この作品は、今は亡き朝日ソノラマの「月刊マンガ少年」からデビューした木村直巳さんの(おそらく)初めての短編集。 昔からマンガ雑誌ってそれほど買っていなかったのですが、「マンガ少年」は月刊誌という事もあって、中学高校くらいの時しばらく買ってま…

「iPhone vs. アンドロイド 日本の最後の勝機を見逃すな!」 を読む。

夏野剛 著・アスキー新書 2011年3月刊。この手の本って、発刊された時に読まないと書かれている内容が古くなってしまって、未来像がかかれていても「当たってねーじゃん」ってことになる。それはそれで面白いけど。タイトルは"iPhone vs. アンドロイド"…

ついに花粉が…。

3月に入り、さすがに花粉症が出てきた。数年前に鼻の手術をしてから鼻づまりの症状は殆どありませんが、鼻水たらりんが止まらない1日でした。それと目が痒くてたまらない。今日は弓道の稽古日でしたがこんな状態では練習にならない為行けず。 薬を飲んだら…

弓新調とカラオケ。

今使っている弓は竹弓でお値段もそこそこしますが、竹弓というのは扱いを少し気を付けないといけません。そこでグラスファイバーやカーボンなど新素材で作られた弓が30年くらい前から作られていて、値段も下限は竹弓よりも安く初心者にも手が出しやすいリ…

中吊りを見て自分の人生を振り返る。

今日は文庫本を忘れてしまった。 かばんの中に本がないと途端に不安になるくらい活字中毒です。まとめサイトをスマホで見ていましたが面白い記事がなく、仕方がないので何度も読んでる夢野久作「少女地獄」を青空文庫で読み始める。 「少女地獄」の最初のお…

献体をするという決断。

先日伯父が亡くなり、今日通夜に行ってきました。伯父の急逝の報を聞いた時に、合わせて献体登録を済ませていたということを聞き、驚きとともにとても誇らしく思いました。 伯父は、病身でありながら、12月の父の葬儀、先月納骨にも参列頂いたばかりで訃報…

「激動の昭和史 沖縄決戦」を観る。

DVD

1971年東宝制作・岡本喜八監督。 エヴァンゲリオンの庵野監督絶賛の1本で昔から観たかったんです。amazonで買っちゃいました。 「トップをねらえ!」で「宇宙が黒く見えない」や「敵が7分で黒が3分 、いいか 敵が7分に黒が3分だ」というセリフが出…

それぞれの3.11

会社での朝礼で1分間の黙祷を捧げましたが、発生時刻の14時46分は気が付いたら過ぎてました。「風化はいけない」と、いつも思っている私ですら間違いなく日常が戻ってきています。 3年前の今日はホントすごい日でした。ちょうど会社の9階にいて、棚は…

久々に痛飲、久々に乗り越し

会社の人と久々に呑む。 新宿に「KENTO’S」というライブバーがあって、一緒に行った他の3人は以前何度か来ているそう。70年代〜80年代の洋楽を生バンドで演奏しているのを聞きながら呑めます。来ている年齢層も、当時青春時代を送った方々ですか…

「白昼の死角」を観る。

DVD

1979年角川映画・村川透監督 戦後の混乱期に「光クラブ」という金融事件がありました。代表は東大生の山崎晃嗣。混乱が落ち着きはじめ物価統制令違反で逮捕されると業績が急激に悪化、債務不履行で山崎は青酸カリ自殺をしてしまう。この実際にあった事件…

「ULTRAMAN」第4巻

表紙は、「スペシウムソード」を抜こうとしているULTRAMANSUIT ver7.1 通称"セブン" セブンイレブン限定で販売されている月刊コミック雑誌に掲載されている「ウルトラマン」の後日談としてスタートした新作ももう4巻。雑誌創刊時の目玉連載とし…

穏やかであること

努めて穏やかであろうとしています。 声を荒げて他を威圧したり、声高に自己を主張することに昔から違和感を感じていましたが、最近特にその傾向が強い感じがします。 そうして抑えつけて他を意のままに動かし成果を挙げたり、出世したところで、それは本当…

「ガレキとラジオ」

南三陸町で津波の後素人ばかりで運営するラジオ局「FMみなさん」が開局しました。このラジオで働く人々と、それを聞くことで元気を取り戻していくリスナーを追いかけたドキュメント映画です。しかし過剰な演出があったという問題が発覚しました。 問題とな…

「サイボーグ009 天使編/神々との闘い編」

この2作がカップリングされている唯一の単行本は、コンビニコミックでしか発売されていません。コンビニコミックって、読み捨ての雑誌に近くてあまり好きではないんですが、009の中でも衝撃の2編なので、欲しかったんです。発売されたのは2012年1…

「プラチナタウン」を読む。

楡周平 著・祥伝者文庫 総合商社で辣腕をふるっていた主人公が、つまらない事をきっかけに上司に睨まれ出向を示唆される。会社に残って飼い殺しになるか、出向するか悩んでいた時、地元の同級生から連絡があり、町長になって欲しいといわれる。その町は、膨…

娘、高校卒業。

娘が無事卒業式を迎えました。卒業式には参加できなかったんですけど、卒業証書を貰う時、みんな一言いうきまりらしく、出席番号1番の娘は、 「このクラスは、いい意味で莫迦で楽しかったです」 とのたまったそう。しょっぱなからなんちゅーことを(^-^;)。……

「なぞの転校生」

TV

今テレビ東京、ドラマ24の枠でやってます。現在第8話まで。 「なぞの転校生」といえば、わたしたちの世代なら知らない人はいないNHK少年ドラマシリーズの作品。 不気味なテーマの流れる中、石油コンビナートを空撮したオープニング。「超人バロム1」…