日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうかその手があったか!…ないないw

JTB中部多治見支店の男性社員が、岐阜県立東濃高校の遠足で使うバスを手配し忘れ、さらにこのミスを隠すため、生徒を装って遠足を中止しなければ自殺するという趣旨の匿名の手紙を作成し、同校に届けていたことが29日、わかった。同校は手紙の内容を検…

「キャプテンハ―ロック」

2013年荒牧伸志監督(CG作品) 上映中に観れなくてレンタル。 オールCGで制作されて不安はあったものの映像的には結構良くできていた、と思う。声も小栗旬のハーロック、ミーメの蒼井優、古田新太のヤッタラン、今回だけのキャラ、ヤマの三浦春馬み…

星占い当たる。

星占い結構好きだったりします。まぁ当たるも八卦当たらぬも八卦なんで、さほど気にしてるわけではないんですけど、いつも何も考えず1日が始まるので、指針というか道しるべみたいな感じで、朝の星占いを楽しみにしていたりします。 たとえば、ラッキーカラ…

花粉の時期はもう終わりなのに…。

朝から鼻がぐずぐずいって無茶調子悪かった。 そんな状況だから午前中の弓の稽古も集中できず。最近練習ではそこそこ中りが出ていたんですけど、どうしても羽分け(射た数の半分中てること)を越えない…。 家に帰り、薬を飲むと眠気に襲われ、夕方まで朦朧す…

アニソンを聞きながら酒を飲む。

今日は休日出勤だったんですが、渋谷でカラオケのオフの日でもありました。仕事の為泣く泣く参加を見送ったのですが、最後少しだけ顔を出せるような時間だったので、「聞き専枠」で参加してきました。 カラオケ行って聞くだけなんて面白くないかも…と思いま…

リフレッシュ休暇

うちの会社に「リフレッシュ休暇」という制度があります。10年毎の節目に連続した休みと旅行代補助(当然税金は引かれる)が与えられます。実は今年そのリフレッシュ休暇の年になります。連続10日の休みと20万円給与と別に貰えます。もっとも条件とし…

今週のお題「飲み物」

はてなのお題に答えます。 飲み物といえばビール、という位ビール好きです。でも昔はそんなに好きじゃなかったんですよね。特に酒を飲み始めた大学入りたての頃(まだ未成年なのだけどあの頃はコンパと称して飲み初めていたものです)は全然駄目でした。苦い…

「99のなみだ・星―涙がこころを癒す短篇小説集」を読む。

意図的に涙を流す活動を「涙活(るいかつ)」というらしい。「涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法で…

雨、星が、見えない。

今日明日は、こと座流星群の極大日ですが、あいにくの雨で流星は雲の向こうに。 明日の天気はどうだろう。予想出現数は平均10個/時間くらいと結構多め。時間は22時〜23日夜明けまで。 放射点は北東 (北東→東→北東へと移動)ということですので、晴れた…

さすがにまずいでしょ…。

差し押さえ「戦後賠償と無関係」=共同声明の原則堅持を確認―中国(時事通信 4月21日(月)18時29分配信) 【北京時事】中国外務省の秦剛報道局長は21日の定例記者会見で、商船三井が戦時中の賃借をめぐる裁判で船舶の差し押さえを受けた問題について「普通の…

「言の葉の庭」を観る。

2013年公開・新海誠作品。 前作の「星を追う子ども」がいまいちジブリっぽ過ぎて乗りきれませんでしたが、「言の葉の庭」は前々作「秒速5センチメートル」チックな感じで期待してました。 結果、期待にそぐわぬ作品で、感涙してしまいました(T_T)。 他…

「マジンガーZ対暗黒大将軍」

録りためていた「マジンガーZIP!」をみていたら、無性に「マジンガーZ対暗黒大将軍」が観たくなって探したら、youtubeにありました。 1979年の「東映まんがまつり」観に行きました。前年「マジンガーZ対デビルマン」が、「マジンガーZとデビルマ…

「99のなみだ・光 涙がこころを癒す短編小説集」を読む。

何回目かの「99のなみだ」マイブームが来ています。まだ10冊以上読んでいない本があるので消化。 今回も12話、しっかり感涙でした。 短い中でしっかりと起承転結があり、爽やかな後印象を持つ物語を読んでいると、無駄に長い小説しか書けない作家の能…

信じられない事故。

韓国客船沈没>家族ら「説明を」 面会の大統領に怒号(毎日新聞 4月17日(木)21時35分配信) 韓国南西部珍島沖合で起きた大型旅客船「セウォル号」沈没事故を受け、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は17日、現地を訪れ、行方不明となっている乗客の家族ら…

「99のなみだ・月 涙がこころを癒す短編小説集」を読む。

もともとはニンテンドーDSで出ていた読書ソフトで、ゲームを始めると今の心境を選択式で入力すると、その心情にあった物語をピックアップして読ませてくれるものでした。自分の名前を登録することで主人公の名前を自分の名前に変換して表示したりする機能…

本屋は危険。

ちょっと欲しいものがあって、帰りに紀伊国屋書店に寄った。お目当ての物はなかったんですが、当然本屋にいけばひと回りする。で予定もしていない本を2冊結局買ってしまった。マンガだけど。 一つは「県立地球防衛軍」(復刻版)の4巻。 30年以上前のコ…

ビッグダディ再婚。

いや別にビッグダディの熱心な視聴者ではありませんが、大家族番組の一素人の再婚がYahoo!ニュースのトップになるということが何気にすごいなぁと。年齢は私の学年1個下なんですよね。それで5回目の結婚、子供が総勢20人って…。こっちは2人育てるので…

乾杯戦士アフターV(ファイブ)

「非公認戦隊アキバレンジャー」もなかなかすごかったけど、もう戦闘シーンすらなく、戦闘後の打ち上げ風景を延々とやる戦隊ものって…(^-^;)。 tvkで昨日から、テレ玉では7日から始まったこの番組。 「世界征服を狙う悪の組織に対して、警察、自衛隊は無…

受験お疲れ様旅行(2日目)

昨日夕飯で散々飲んで、気がついたら朝でした(^-^;)。 お風呂に入り、朝食。朝って普段はあんまし食べないのに、バイキングっつーと食べ過ぎる貧乏性。二日酔いでも結構食べちゃう。 チェックアウトは、13時でOKでしたが、特に部屋にいてもする事がない…

受験お疲れ様旅行(1日目)

娘が無事大学生になった。2人の子供を大学生にして子育ても一段落。後は卒業・就職をすればお役目終了です。 私たちの頃は、受験は学校の先生が色々と相談に乗ってくれたりしたもんですが、最近は予備校と家庭の仕事らしい。自分は全くノータッチでカミさん…

「企業買収―会社はこうして乗っ取られる」を読む。

鷲尾香一著・新潮OH!文庫 新潮OH!文庫って、いままで新潮文庫にはないサブカルチャーを扱う文庫でした。結構面白いラインナップで「オタク学入門」(岡田斗司夫)や「津山三十人殺し」(筑波昭)なんかを新刊で読んだっけ。調べたら03年を最後にこのレーベル…

説得力

STAP細胞を発見した理化学研究所の小保方ユニットリーダーが久しぶりに記者会見しました。前回とはうって変わって憔悴した顔。少し痩せた感じ? それにしてもお粗末な論文で、他人の論文から引用ではなくコピペ、写真の取り違えと合成。これではSTAP…

「赤々煉恋」

朱川 湊人著・創元推理文庫 初、朱川湊人(しゅかわみなと)作品。1月に小中監督から最新作の上映とトークショウにfaceでお誘いがあり、いそいそと出かけて行きました。「赤々煉恋」と題されたその作品は、この同名作品集の中の一編「アタシの、いちばん、…

今週のお題「あなたとコンビニ」

コンビニなんてなかった時代から生きているので、「セブンイレブン」が本当に7時から11時(23時)までしかオープンしていない時も知っています。 最初のコンビニ体験は、高校の頃出来た「セブンイレブン」。昼食のパンを行きがけに買ったり、帰りにマン…

花粉ピーク?

昨日の夜から酷い。 寝ても覚めても鼻水とくしゃみが止まりません(T_T)。眼も死ぬほど痒いです。 で今日はいつもの弓の稽古日。的前で行射していても鼻水が垂れてきて全然的に集中できない。眼が痒いので開けていられない。この時期、花粉症の人間は弓ができ…

花見(という名のただの飲み会)。

この時期、いつも参加しているカラオケの会でお花見をやってます。 大体代々木公園でやることが多いのですが、今回は上野パセラの最上階Who'sFoodsを貸し切って上野公園の桜を眼下に飲むというセブな花見という趣向。 とはいえ、桜樹の下での花見と異なり、…

22歳の父

昨日、長男が22歳を迎えました。大学4年、院に残るという選択肢はないようなので学生最終年です(留年しなければ(^-^;))。 恐らくうちで一番真面目な性格。部屋もすごく綺麗で、今の若者とは思えない規則正しい生活をしている。昼夜逆転している娘、いつ…

「ロスジェネの逆襲」を読む。

池井戸潤著・文芸春秋 昨年高視聴率を取った「半沢直樹」の続編。こちらも今年ドラマ化されるらしい。会社の同僚に借りて往復の電車の中、2日で読んじゃいました。 前作で子会社「東京セントラル証券」への出向を命ぜられた半沢。銀行で子会社出向といえば…

歓迎会

新年度2日目。早々に歓迎会がありました。場所は横浜開港記念会館の隣の地魚と地鳥の居酒屋さん。美味しかった〜。 横浜開港記念会館の時計塔は、「ジャックの塔」と呼ばれ、国の重要文化財で神奈川県庁(キング)・横浜税関(クイーン)と共に、横浜三塔を…

消費税8%狂想曲

昨日最寄駅野定期券を買う行列が4時間待ちで、「何のアトラクションだよ!」とのツィート、TV局も取材に来ていたとか。 今日から消費税が8%になったらしいけどあんまし実感ないなぁ。見積書を作る時に、5%を8%に「あ、変えないと…」と思った位。コン…