日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえんの想いで。

本日、としまえんが94年の歴史に幕を閉じました。 学生時代、板橋区に住んでいて、カミさんとのデートや、サークルの歓迎会で行きましたねー。 ひと夏プールでバイトもしてました。前半はプールのごみの片づけ、後半は中央にあるスナックコーナーでうどんと…

運動神経。

そもそも小さい頃から運動神経は鈍いので、人の10倍練習をして人並です。 弓道はあんまし動きがないから運動神経関係ないじゃん、と思われますが、運動神経の良い人って、例えば指摘を受けたことがその通りに”体現”できますが、私のような人間は、頭で理解し…

「BLUE GIANT LIVE SELECTION」

「BLUE GIANT」(青色巨星)とは、ジャズの世界での超一流プレイヤーを指す。 石塚真一の漫画「BLUE GIANT」は、世界一のサックス奏者を目指す仙台出身の高校生宮本大の物語で、 大がサックスを手にしプロプレイヤーを目指す国内編の第1部『BLUE GIANT』全…

辞任

今日、安倍晋総理大臣が突然辞任を発表しました。 1期目は、混乱の中で1年足らずで辞任、今回は歴代最長が発表されてすぐの辞任となりました。 それまで長い間、日本の首相はコロコロと変わって、世界に対しての影響力は皆無でしたが、安倍首相の長期政権…

「びじゅチューン!CD EAST/WEST」

うちの近くのレンタルショップは次々となくなり、数年前に全てなくなりました。 で、最近はGEOオンラインショップを月1回程度スポット利用しています。安いときは送料含めても1枚100円くらいですから、店舗と変わりありません。 今回借りたのが「びじ…

facebook仕様変更。

SNSはtwitterとfacebookとmixiを使っています。 mixi辞めた人も多いと思いますが、趣味の友達とつながっているのでいまだによくアクセスしています。とはいえコロナの影響でイベントや集まりは全然ありません。先日も飲み会のお誘いをいただきましたが、会社…

新型コロナは怖いのか?

新型コロナウィルスが流行して半年以上。 以前は珍しかった陽性者も最近はうちの会社でも出たり、今日もウサインボルトや山口もえが陽性だったとか。 感染すると2週間の自宅軟禁、家族と過ごしているから隔離ホテル暮らしになるんでしょうけど、今夏は熱中症…

「AV女優の家族」

寺井 広樹著・光文社新書 AV女優のインタビュー集は、故・永沢光雄さんの『AV女優』『AV女優2 おんなのこ』という名著がありますが、この本はAV女優5名+男優1名にAV女優を職業として選んだことに対する家族の反応を中心に聞いたインタビュー集になって…

24時間テレビに思う事。

43回目の24時間テレビが終了しました。 今回は新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれておりましたが、43年の歴史の中で初めて無観客、大々的な募金活動イベントにせずに、ネットや街頭募金箱の設置で人を集めない工夫をしながらの開催となりました。 毎…

CPAP

CPAP=Continuous Positive Airway Pressure(シーパップ:経鼻的持続陽圧呼吸)療法を始めて丸3年。 今は2ヶ月に1度、CPAPレンタル先に診察1週間前に郵送でSDカードを送付し、そのデータが病院に送られて診察を受けています。 診察は、先生との面談だ…

「市川崑と『犬神家の一族』」

春日太一著・新潮新書 時代劇・日本映画研究家の春日太一さん。WOWOWの映画解説番組「WOWOWぷらすと」で語られた市川崑監督と「犬神家の一族」について書籍化。「WOWOWぷらすと」はyoutubeで公開されています↓春日が語る金田一【WOWOWぷらす…

google障害。

うちの会社はG Suite(旧名googleApps)グループウェアを使っています。 午後に入って、メールの送受信ができなくなっていました。メールを作成し添付しようとしてもできないか異様に時間がかかり、送信ボタンを押しても送信されない。下書きにも保管されな…

「新・巨乳バカ一代」

本橋信宏著・河出書房新社 同じ著者による「全裸監督」の姉妹編といった趣なので「全裸監督」を読んだ人にはお勧め。 村西監督との付き合いもあった野田社長の半生を「全裸監督」の本橋信宏さんが約2年にわたりインタビューで構成した日刊ゲンダイの連載をま…

頭痛。

どうも休み前から頭痛が酷い。良い時は意識しない程度なんですが、痛いときは後頭部がずきずき。 昨日も少し痛く、それでも生活に支障のない感じでしたが、今日は朝から結構痛くて、出社しても治まる気配なし。とりあえずやることやって早退しました。 医者…

「昭和40年男増刊 総集編 俺たちが愛した昭和の女神たち」

隔月刊の「昭和40年男」は、定期刊の合間に過去記事をテーマ別にまとめた総集編が出ています。 この前の増刊が「俺たちが愛した昭和の男たち」とこれも面白かったのですが、今回は「俺たちが愛した昭和の女神たち」と題し、私的にどストライクの女性アイド…

夏休み弓道三昧。

9日間もあった夏休みも今日で終了。 結局9日間中7日間は弓道の練習。計296射。的中率はかなり落ちています。4つ弽にして1週間、いまだに皆中できていません…。 ただ徐々に慣れてきているのは事実。 4つ弽に転向することで、いくつかの所作や引き方は変…

戦後75年。

8月15日正午、大東亜戦争終結ノ詔書が天皇自らの声で放送に乗った。世にいう”玉音放送”。すべての国民が天皇の声を初めて聞いた日。 今日は終戦記念日というが、厳密にいえば「敗戦を認めた日」。終戦”記念って…。連合国側はポツダム宣言にサインをした9月2…

渡哲也さん

突然の訃報で驚きでした。 今月10日に亡くなっていたとの事。 1965年のデビュー以来、たくさんの映画、TVに出ていらっしゃいましたが、私的にはテレビ朝日の「浮浪雲」が一番好きでした。 時代劇なのに、かめ(桃井かおり)が庭の花壇のチューリップにプラ…

「幕末高校生」

2014年・李闘士男監督 amazonプライムで鑑賞。原作は眉村卓の短編「名残の雪」。1977年、NHK少年ドラマシリーズの一篇「幕末未来人」としてはじめてドラマ化、その後1994年フジテレビボクたちのドラマシリーズの一篇「幕末高校生」として2回目のドラマ化…

四つ弽その後。

連日の酷暑ですが、今日も今日とて弓道場へ。 弓道場の温度は余裕の35度越え。群馬とか、40度越えていても練習をしている人がいるにに違いありません。それを考えればまだよいかもしれません。 しかし的前に立つだけでだらだら汗が出て、危険この上ない。 …

灼熱。

梅雨明け以降暑い日が続いています。東京で最高気温37度、関東地方内陸では39~40度と体温以上の外気温。 小金井公園弓道場に、利用証更新に行ったら昨日山の日祝日だったので振替休日となっていた。往復1.5時間の無駄…。都立公園のエコ割引登録が切れていた…

レンタルスタジオ。

サックスの練習で、よく河川敷や電車の鉄橋の下などでやってる風景、思い浮かぶと思います。 サックスには、消音器というものがなく、音を出すととてつもなくうるさい。厳密にいえば、e-saxという楽器本体をすっぽりカバーして消音するものがあるのですが(…

ヒロシマ・ナガサキ

今日はアメリカが長崎に原爆を落とした日。75年になる。8月6日に広島に落とされてわずか3日後のこと。 目標は第一目標が福岡県小倉市(現:北九州市)でしたが、当日の小倉上空を漂っていた霞もしくは煙のために、目視による投下目標確認に失敗、第2目標の長…

四つ弽で行射。

昨日購入した四つ弽で行射してみました。 うちの回で約100名いる中で四つの人はわずか5名程度。一番上位者の練士五段の方が偶然いらっしゃったので手ほどきを受けることができました。 三つ弽と四つ弽の違いは、頭では理解していたのですが、実際やってみ…

四つ弽

弓道の道具で必要なのは、弓と矢、それと弦を引く際に必要な皮でできた手袋の弽(かけ/「弓懸け(ゆがけ)」ともいう)。 弽は”かけがえのない”という風に、「他に代わりとなるものがない、とても大切な」を意味する慣用句に使われていたりします(諸説あり)…

神奈川過去最多。

神奈川県で119人の感染者らしい。 東京は360人とのことですが、もう1日1000人とかならないと驚かない。麻痺しちゃってます。 最近は知事による緊急事態宣言とか出てます。 これで黒岩知事が緊急事態宣言とかいうと、せっかく開館している弓道場がまた閉鎖…

「続・時をかける少女」

石山透著・復刊ドットコム元々は鶴書房SFベストセラーズの一つとした発行されていた作品ですが、ずいぶん前に絶版となったものが、”復刊ドットコム”で再刊されていました。 昔のカバーはこんなの↓ 懐かしいですねー。 NHKの少年ドラマシリーズ第1作「タ…

「日本の戦争映画」

春日太一著・文春新書 戦後邦画の戦争映画について解説された本で、この前に書かれた「時代劇入門」の戦争映画編といった趣きです。 日本の戦争映画は、一部を除き太平洋戦争を舞台にされることが多い。太平洋戦争は負け戦でという事を国民全員が知っている…

5370日。

今日で5371日目です。 2003年8月31日から始めたこのblogの投稿日数です。2006年4月からは毎日更新、現在14年と4か月目に突入しています。 38歳からスタートして今や55歳。髪の毛は白いものが混じってきているものの、体型的にはあんまし変わっていません。基…

半沢直樹

半沢直樹7年ぶりの第2シーズン。今期唯一リアルタイムで観ているドラマです。 第1シーズンの最終回で、銀行本体の大和田常務に土下座をさせて本懐を遂げた半沢でしたが子会社の東京セントラル証券に出向を命ぜらる。今回は出向先の証券会社でのお話しが前半…