日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種(モデルナ2回目)

モデルナは、4週間間隔で2回目の接種。前回が7月30日ということで、今日やっと2回目が無事接種できました。カミさんが既に2回目接種済で、夜から翌日高熱が出たのでちょっと心配。12時半頃に接種し、3時間後腕がだんだん痛くなる。と同時にどうも熱…

時間がない。

「サボらない」という話の続き。 やりたいことが多すぎて時間が足りない、というのがここ20年くらいの実感です。 最近サボってるという意味では、映画を見る事。月1回くらいは映画館に行くようにしていますが、家で旧作を追いかけることがなかなかできな…

今週のお題「サボる」。

久しぶりに今週のお題に答えようと思います。といいつつ、お題とは真逆の回答になるんですが、原則として、サボるのはやめにしました。 もともとさぼり癖があって、気が付くとダラダラしてしまいます。そんな自分が嫌で、できる限り何事も続けるようにしてい…

講習会。

全日本弓道連盟では、所属する団体の講習会だけでなく、段位、称号別の講習会や、参加したこともある国体強化選手選考の講習会など、さまざまな形で講習会を開催しています。 今日は今年2回目の支部講習会でした。緊急事態宣言真っ只中で開催が危ぶまれまし…

「群青」

私たちの世代で「群青」というと、どちらかといえば映画「連合艦隊」の主題歌、谷村新司の「群青」ですが・・・。 www.youtube.com 最近ヘビロテで聞いているのはYOASOBIの「群青」です。 www.youtube.comたまらなく歌詞が良い。赤字にしたところが自分が特に響…

東京都の感染者数はあてにならない。

東京の感染4704人…4日連続先週より減少も懐疑的な声「マヒしてない?」「お盆効果はそろそろ」 東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が26日、4704人だったことが発表された。5534人だった1週間前よりも減り、4日連続で先週の数字から…

パルスオキシメーター。

先日カミさんが買ってきました。 新型コロナウイルスの感染拡大で、俄然注目を浴びている機械。今や体温計と並んで一家に1台とまで言われています。パルスオキシメーターは重症化の目安となる血中酸素飽和度を測定できるもの。 使い方は簡単で指先に挟んで…

「昭和40年男増刊 我が心の梶原一騎」

自分の体の何分の1かは梶原一騎でできている、と言っても過言ではありません。 「タイガーマスク」「空手バカ一代」「巨人の星」に「侍ジャイアンツ」。そして「あしたのジョー」に「愛と誠」。どちらかというと、TVアニメから入り、後追いで原作漫画を読…

「星空のむこうの国」

小林弘利著・集英社コバルト文庫 奥付を観ると昭和59年11月15日初版発行、とあります。37年前です。 何度目かの再読です。前に読んだのは20年以上前。先月、小中和哉監督によりリメイク版が公開されたので、改めて読むことに。 これはその1986年…

遠的大会。

昨年はコロナ禍の影響で春夏ともになく、今年は春はあったけど不参加、2年ぶりに大会参加してきました。 参加数は、県連所属の団体から1組(3名)+個人と人数制限、開会式、矢渡しもなしで開催。コロナ禍の中で開催いただくだけでもありがたいです。 し…

過去か、未来か。

「夏への扉」を読んで、自分は過去に行きたいか、未来に行きたいかを考えてみた。 うーん、7:3か8:2で過去に行きたいかな。 行きたいのは70年代から80年代。 映画、音楽、ドラマが好きで、当然リアルタイムで知ってはいるんですが、勿論全部は知ら…

「夏への扉」(新版)

ロバ―ト・A・ハインライン/福島正実訳先日映画を観たので、つい読んでみたくなり35年以上ぶりに再読。探せばあるんだけど、探すの大変なのと、表紙が異なった〔新版〕が出ていたので衝動買いしちゃいました。発表は1956年ですから、今から65年前にもなり…

追悼・千葉真一

俳優・千葉真一さん死去 82歳 新型コロナによる肺炎で入院 俳優の千葉真一さんが19日午後5時26分、新型コロナウイルスによる肺炎のため千葉県・君津市の病院で亡くなった。82歳。同日、千葉さんのマネジメントを手掛ける事務所が発表した。事務所によると、…

さすがにそろそろ…。

首相、経団連に出勤者数の7割削減要請 十倉会長「改めて周知徹底」 菅義偉首相は18日、東京都千代田区の経団連を訪れ、新型コロナウイルスの感染抑制について十倉雅和会長と会談した。菅首相は「さまざまな業種もあり難しい点もあると思うが、テレワークの協…

延長。

緊急事態宣言、13都府県に 政府、百貨店入場制限など要請へ 政府は17日、新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、東京など6都府県に発令中の緊急事態宣言について、20日から茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を新たに対象に追加…

泣きっ面に蜂。

泣いているときに顔を蜂に刺されて、いっそう辛い思いをする。悪いことが重なること、不幸な上にさらに辛いことが加わることのたとえ。 1年以上も続いていまだ収束の見えない新型コロナウィルスに加え、九州をはじめ全国で猛威を振るう線状降水帯。 神奈川…

9日もあったのに普通の日曜日。

長い休みになったら、あれもしようこれもしようと思っていても、なかなか思い通りにはいかないようで。 大きなところでは、9日中7日は弓道(うち1日は昇段審査)。1日はSAXのスタジオ練習(YDSでの家錬は数回)。1日はお寺と実家の様子見。それで…

レコード喫茶ふわふわ Vol.103  「渡辺宙明 96th Birthday Special」

音楽ライター不破了三さんの配信する「レコード喫茶ふわふわ」、8月19日に96歳の誕生日を迎える現役最高齢の作・編曲家、渡辺宙明先生の5時間に渡る特集でした。自分が生まれる前の日本特撮ヒーローものの元祖「スーパージャイアンツ」(宇津井健が全身…

記録更新。

スポーツだったらお祝いすべきところですけど…。 新型コロナウイルスの新規感染者は、全国で初めて2万人を超え、過去最多。東京が5,773人、神奈川が2,281人、埼玉が1,696人、千葉が1,089人と一都3県揃って過去最多となった。 終わってますね。 おそらく来週…

予定はなかったけど充実のお休み。

長い休みですが、起床時間は通勤している時と変わりません。大体5時頃。 今日は弓道もお休み。特に予定もなく、午後から雨と言っていたので、6時頃から庭の草むしりとかやっちゃって、それでもまだ7時。何つーか老人みたいです(^^;)。 で、午前中は今日から…

パンとサーカス。

パンとサーカス(羅: panem et circenses)は、詩人ユウェナリス(西暦60年 - 130年)が古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン(=食糧)」と「サーカス(=娯楽)」によって、ローマ市民が政治的盲目に置…

墓参。

菩提寺より施餓鬼の連絡があり、塔婆代と維持管理費を納めに行く。連絡は封書、西村大臣から「コロナ禍の中帰省はやめろ」の声もありますが、振込口座の記載もなく、現金書留という方法も考えましたが、遠い、といっても在来線で片道2時間強。誰とも逢わず…

昇段審査。

今年度2回目の昇段審査が鎌倉、厚木の2会場でありました。私は前回と同じ鎌倉。遠いんですよ、鎌倉。時間を区切っての受付、通常結果発表は当日ですが、密を避ける為、後日連絡。筆記は事前提出で、実技のみ。四段以上は和服着用ですが、今年は特例で稽古…

東京オリンピック閉幕。

コロナ感染者は倍々ゲームで増えていき、医療は今後逼迫必須。やるべきだったのか、疑問は残りますが、とりあえず”嵐”は去りました。まずは選手の皆さんお疲れ様でした。 来週24日から9月5日まで、パラリンピックが控えていますので、これも無事閉会を迎…

き〇がい。

昨日の小田急線の無差別殺傷事件は怖かったですね。 日頃使っている電車で、比較的穏やかな沿線なのでこういう事件は初めてでした。無差別に暴れる人の気持ちがわからない。 今回も「大学時代にサークル活動で女性から見下され、出会い系サイトで知り合った…

「青春ドラマ夢伝説 ー「俺たちシリーズ」などとTVドラマの黄金時代 」

岡田 晋吉著・ちくま文庫 岡田晋吉さんは日本テレビの名プロデューサーによる回顧本。 さすがに「青春とはなんだ」「これが青春だ」「でっかい青春」は、まだ赤ちゃんだったので見ておらず、再放送で数話見た程度。 「おれは男だ!」「飛び出せ!青春」「おこ…

もう笑うしかありません。

昨日最多更新って書いたのに、もう更新されたw 東京ついに5000人越え。5042人。重症者も20人も増えちゃってる・・・。 神奈川も、3日前の1686人から最多更新して1846人。おいおい・・・(^^;)。 そんな中、昨日の重症者のみ入院の方針が、与党…

東京4166人過去最多。

何回過去最多って書けばいいんだろう。 全国も1万4千人以上で過去最多。 埼玉1200人過去最多。 千葉 840人過去最多。 福岡 752人過去最多。 沖縄 602人過去最多。 茨城 290人過去最多。 京都 277人過去最多。 群馬 204人過去最多。 …

パラレルワールド。

「二階氏は会見で自民党総裁選について問われ「審判をしなければいけない立場だから、できるだけ党内を公平に見守っていきたいと思っているが、菅首相がしっかり頑張っていて、今すぐ菅首相を代える意義は私は見つからない。むしろ『続投してほしい』という…

死ぬまで働く・・・。

今日来年から定年延長の話が出ました。55歳で役職定年を迎えた私。既に役停になった人の処遇がどうなるかはまだわかりませんが、今後は役停が60歳、以降65歳まで雇用継続され70歳で定年となるらしい。 現在は60歳で定年、65歳までの雇用継続だっ…