日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑過ぎて、バッテリー切れ。

スマートフォンにしてから、毎日バッテリ切れにびくびくしているせいか、私も自分の体にメーターがついて、どんどん体力消耗しているのが把握できちゃう感じ?あたかもスマホ同様の状態です。会社のエアコンも28℃固定。暑いったらありゃしない。ここ数日、…

この先、今年の夏は…。

まだ梅雨明けしてなかったよね?と思わなくもない連日の猛暑。じりじりと照りつける太陽は殺人光線製造機。 これで、日陰に入ると、結構涼しくなるって、まるで熱帯地方。そーいえば、数年前から、夕方ゲリラ豪雨が降るのが当たり前になっている。あれは、夕…

研修後の飲み

研修後の飲み会。女性:男性=6:3と圧倒的に女性の多い飲み会でした。 後半隣にいた入社3年目のYくん。色々と話をいていてとてもシンパシーを感じました。真面目な話でいえば、彼の入社した3年前っていうと就職氷河期真っ最中。入社試験を受けたのは40…

そっか、西尾さんも退社かー。

「ズームイン!」派だったので、羽鳥&西尾コンビのズームインはとても好感を持って観ていました。3月、羽鳥さんがフリーになり、ズームインが終了。「ZIP!」は当初ほどではないけど、いまだに慣れない。かといって、目ざましのキャピキャピした女の子…

amazonでお買い物

「宇宙戦艦ヤマト」の実写版「SPACEBATTLESHIPヤマト」のblu-rayが金曜日発売されたのですが、買いに行けなかったので昨日AMAZONに注文したものが届きました。ついでに、「秒速5センチメートル」の漫画版(1,2巻完結)、CD「金田一耕助の…

スマートフォン1ヶ月雑感

スマートフォンに変え約1ヶ月が経過しました。スマートフォンは、通話のできる携帯パソコン。よく使う機能が通話とメールと少しのweb頁閲覧であれば、従来の携帯で充分です。 「携帯出来るパソコンがあったとして、自分は何がしたいか」これが、スマートフォ…

乗り越し・・・。

仕事後、半年に1回位の頻度で集まる飲み会に参加しました。仕事の為、1時間ほど遅れての参加でしたが、駆けつけ3杯ならぬ、1時間で6杯位立て続けに飲む。だって昨日に引き続き、6月なのに連日の猛暑。もう喉が渇いて々々。 今日の参加者さんで奥様のご実…

足が縺れて

縺れる(もつれる)ってこう書くんだ…。糸へんに連続の「連」。勉強になった。 さて、最近よくコケる。足が長いので(嘘)…。なんか歩き方が変なのか、よく躓きます。を、つまづくも足へんに「質」ね。 今朝、駅に向かう階段の最上段に上ろうとしたその時、…

blogの機能(全然つかいこなしてませーん)

元々個人のホームページを2003年8月に始めて、そこで「日々雑感っ(気概だけ…)」というタイトルで日記もどきを書いていたのが始まりです。その頃から「blog」というのが、日記とかを書くには便利という話を聞き、blogに乗り換えたのが翌年の2月。2006年の4…

おはなやさん。

お鼻屋さんに行く日でした。誤字じゃありません。最近通ってる耳鼻科、だからお鼻屋さん。 そもそも、花粉症が悪化したのか、元々そういう体質なのか、いずれにせよかなり症状が進行しており、しばらく医者通いをしなければなりません。薬も欠かすと良くない…

自然と人工

江崎グリコ「アイスの実」のCMキャラクターで電撃デビューし、実在する人物か否かが話題となっていたAKB48の研究生、江口愛実(あいみ=16)が、AKBメンバーの“合成”だったことが明らかになった。江崎グリコによると、江口の正体はCMに出演し…

桜桃忌

今日は玉川上水にて入水自殺した太宰治の遺体が発見された日(1948年)。ちなみに太宰の誕生日でもある。 私ももうあんまし若くないんで、旅行の翌日遊びに行く元気はさすがにない。月曜日の事を考え、今日は家でゆっくりすることに。 「ぜルダの伝説 時オカ…

夫婦水入らず 帰宅篇

(昨日の続き) 夕食は、コース料理。飲み物は特別なワイン等を除きすべて飲み放題。このホテルは、都内でカラオケ店を経営するPaselaの系列。チェックイン時に、貸切露天風呂、貸切のカラオケ、食後のバーの時間予約をします(カラオケとバーは時間がなく利…

夫婦水入らず

結婚をしたのが1991年ですから、今年20年目を迎えます。 だから、というわけではありませんが、昨年末、いつも行ってるカラオケの会のクリスマスパーティがあり、そん時の景品で東伊豆の「ホテルアンダリゾート伊豆高原」のペア無料招待券があたったので、子…

想い出の冒険へ

というわけで「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」入手しました。 NINTENNDO64で、初めてやった時、これまでのトップビューから、立体になり、しかも3Dスティックで思った方向に直感的にリンクを操作して、ハイラル平原を自分が走っている感覚は…

「あしたのために(その1)」3DSを買う。

やっぱね、ゼルダやりたいんです。 明日、「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」発売です。 「時のオカリナ」が出たのは1998年。もう13年も前。元々、スーパーファミコン版「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」ですっかりぜルダの魅力に取りつかれた私…

本が読めない

最近、社内での企画資料作りが多いせいか、非常に目が疲れる。会社で使っているPCは、モバイル兼用なんで12.1インチ。慣れましたけど、やっぱ小さい。これも原因の一つ。 行きの電車は最近なんだか混んでいて、吊革にもつかまれない。仕方がないので、音楽…

迂回

朝、小田急線玉川学園前で人身事故があり、一時小田急線が全線ストップ。私は下北沢を越えたあたりで緊急停止。代々木上原までは行けましたが、あとひと駅というところで全然動かず。こういう時、待つべきか、別路線で行ってしまった方が良いか悩むところで…

 「犬神家の一族 愛のバラード」がよいのです。

(注:本日の内容には、youtubeリンクを貼っています。携帯・スマホでは、正しく表示されませんので、PCでご覧いただくとより楽しんでいただけます。) 1976年、角川春樹事務所が満を持して映画製作に乗り出しました。その第1作が横溝正史原作「犬神家の一族…

karaoke

カラオケは、世界共通語。そーいえば、場末のスナックで、8トラのカラオケが出始めた頃からやってるなぁ。うちの親も唄うの好きで、実家には30年以上前に購入した8トラのカラオケシステムがまだあったりする。高値で売れないかなぁ…。 ということはてお…

深夜歩行。

お客様との懇親会。なんとか南武線の登戸迄の終電に駆け込みました。予定通り登戸に到着。小田急線にも無事乗れたのですが、タクシーで帰ると最寄駅の新百合ヶ丘よりも、裏道を通ると1コ手前の百合ヶ丘で降りた方が1メーター安い。乗った電車は準急。遊園…

通勤よしなしごと

出勤の電車の中。 最近スマートフォンの大きな画面で、TVを録画したものやPVなんかを見ている人が結構います。満員電車の中なので、つい目がいってしまいますよね。今日目の前にいた、歳の頃なら、30代前半くらいのサラリーマンが熱心に画面を見ていま…

スマホデビュウから約2週間。

電池の持ちは、ずいぶんよくなりました。まずは、使い始めの不安定な状況から、電池そのものが安定してきました。使い方にもよるんでしょうけど、私の場合、朝・昼・帰りのtwitter、mixi確認、ニュース、2chまとめサイト、30分程度の音楽。数本のメール着…

「はやぶさ〜Return to the Earth〜」を観る

今日は診察の日。午後の診察に入ろうとPM半休したら、午後は3時からとのこと。で、時間が空いてしまったので小惑星探査機"はやぶさ"の映画「はやぶさ〜Return to the Earth〜」を観ました。 1時間ほどの掌編。全編CGで、はやぶさの軌跡をナレーション…

娘と初デートだよ。

ま、この父にしてこの娘(こ)ありってことで。 カミさん、「今日は飲み会だから遅くなるから、夕食は各自でよしなに」とのことでしたので、久しぶりに父の手料理なぞ…と張り切って食材を調達、ウキウキとスーパーの袋を下げて帰ったものの、鍵がない!!お…

とりあえずAKBだけ。

録画しておいた5月28日放送「MJ Presents AKB48 リクエストスペシャル」をやっと観る。 最近露出が多いせいか、彼女たちの歌を良く聞く。「会いたかった」「ヘビーローテーション」「桜の栞」最新作「Everyday、カチューシャ」 そもそもAK…

映画三昧

どんだけ暇なんだよ、ってくらいに引きこもってました。 娘が等々力アリーナでテニス部の試合があるって、朝もはよから出て行ったと思ったら「ボール忘れた!持ってきて!!」と言われ、仕方がないので急行してあげました。 その後は映画三昧。 まず、GYA…

先生と呼ばれるほどの莫迦はなし

"つぶやき"もしましたが、マナー研修の講師をやってきました。AMに65名、PMに80名。工事業者さん向け、受講者は老若男女、年下<年上、女性<男性という比率。実質2時間強の講習でした。 内容は、挨拶とお辞儀の仕方、敬語、電話の受け方、掛け方、客先…

憂いているのです。

お客様(リフォーム業者さん)向けの施策説明を行いました。上司に言わせると、「heeさん、お客様なんだから"上から目線"はいけません」と。 上から目線のつもりは全くなかったのですが、ついつい口調が厳しくなったのは否めません。 ここ10年くらいで増え…

「万華鏡の女 女優ひし美ゆり子」を読む。

私たちの世代にとって、ひし美ゆり子さんといえば「ウルトラセブン」の友里アンヌ隊員です。東宝の専属女優としてデビュウした彼女は、セブン以前も以降もたくさんの映画、TVドラマに出演されていますが、子供だった私は、なかなか目に触れる機会が有りま…