日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医者に。

今日は有給休暇。昨年くらいから有給取得がすごく厳しくなって年18回、無理やりでも取らないといけなくなっています。 で、昨日のblogで書きましたが、血圧が高止まりしていて気になったので、医者に行ってきました。 センセーは、私の作った4ケ月分の血…

血圧高っ!

昨年9月末に、妙に血圧が高かったので医者に言ったら、「とりあえず毎日記録して」と言われ、以来、4ケ月毎朝夕血圧を測っています。 いい時は115/73とかあるんですけど、大体、上は130以上、下は100前後と、上はともかく下は高い。 これまでの最高記録は、…

セガ ゲームセンター運営事業から完全撤退。

国内ゲームセンターの黎明(れいめい)期から斬新な遊び方を提案してきたゲーム大手のセガが、ゲームセンターの運営から完全撤退することが28日、わかった。ゲームセンター用のゲーム機開発は続ける。■ ゲームセンター大手のジェンダが28日、「SEGA…

危ない人たち。

電車の中で喫煙していたドキュンに注意したら、ぼこぼこに殴られて重体になっちゃった高校生とか、お医者さんが逆恨みされて、猟銃持った奴に監禁された挙句に亡くなってしまったり、何とも物騒な世の中で嫌になります。 人はすべからく自分の思い込みで行動…

『ルパン三世 カリオストロの城』 シネマ・コンサート!and 大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!

東京国際フォーラムで、今日と明日2日開催。 明日はサックスレッスンがある為、今日参戦してきました。 第1部『ルパン三世 カリオストロの城』 シネマ・コンサートは、2019年、横浜での初演に行っていますので、今回の楽しみは、第2部のライブ。 第1…

在宅勤務2日目。

第6波になり2日目の在宅勤務。ずっと会社に行けないと、それはそれで困りますが、週2回程度の在宅勤務はすこぶる効率が良い。 うちの場合、既に所帯を持った長男の部屋が空いており、学習机もそのままなので執務室にできます。 しいて難点を言えば、椅子…

テレワーク。

オミクロン株の拡大で、会社が重い腰を上げて在宅勤務が許可されました。週2回までいいよ、と。 という訳で久しぶりに今日と明日、ちょうど打ち合わせ、会議がなく、資料作りが主な仕事だったので在宅勤務にしました。 いつも家を出る時間よりも1時間くら…

東京神奈川千葉続伸。

【新型コロナ】神奈川、1週間で1万8045人 週別感染者数も過去最多 新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県内の1日当たりの新規感染者が24日、5276人となり、過去最多を更新した。5千人を上回ったのは初めてで、感染力が強いとされるオミク…

「第四惑星の悪夢」

NHKBSでやっている「ウルトラセブン」4Kリマスター。先週は津波の影響で飛び、今日は先週やるはずだった第42話「ノンマルトの使者」と第43話「第四惑星の悪夢」の2本がまとめて放送になりました。なんとも贅沢! 「ウルトラセブン」の中で、マイ…

レンズ。

昨年買ったフリップアップ式の眼鏡。確かに会議で、スクリーンに映るパワーポイントと手元資料を交互にみる時とかは快適ではあるんですけど、いちいち上げ下げするのは面倒。PC作業時や読書の時などは、もう眼鏡をはずしてしまっています。 あとフリップア…

どこまで増えるのかなー。

感染最多4.9万人超 4日連続、東京9699人 新型コロナ 新型コロナウイルスの国内感染者は21日、新たに4万9854人が確認され、4日連続で過去最多を更新し、5万人に迫った。■全国の重症者は前日比117人増の404人。死者は9人だった。■ 東京都は21日、新たに9699人…

大寒。

今日は「大寒」だそう。 二十四節気のひとつ。暦の関係で毎年20日か21日が大寒となる。天文学的にはもう少し厳密に今年は1月20日02:39が大寒となり、期間的には次の節気の立春前日までを大寒という事もあり。 一年を12の「節気」と12の「中気」に分類し…

蔓延防止はいいけれど…。

国内感染4万人超、2日連続で過去最多を更新 東京も最多7377人 国内の新型コロナウイルスの感染者は19日、午後5時20分現在で4万人を超え、2日連続で過去最多を更新した。18日の3万2197人から8千人以上増加し、初めて1日あたりの新規感染者が4万人を超えた。■…

早起き。

昨日(というか今日)、3時前に目が覚めてしまい、2度寝しようと思ったらblog書いてないのを思い出し、何書こうか考える為にお風呂に入っちゃって、そしたら湯船でぼーっとしていたら1時間くらい経ってしまい、4時。 で、お風呂から上がってblogを書いたら、…

水島新司逝去。

野球漫画の第一人者、水島新司さんが1月10日に亡くなられた。享年82。 私的には「野球狂の詩」です。 野球はやるよりもフィクションで育った私。まずは「巨人の星」そして「侍ジャイアンツ」。これらのいわゆるスポ根ものも面白く見ていましたが、小学生…

誰かを殺して自分も死ぬってのやめようよ。

刃物3本、無差別襲撃計画か 事件前、駅に放火疑い―受験生刺傷・警視庁 東京大前の路上で受験生ら3人が切り付けられた事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された高校2年の少年(17)は、襲撃に使った包丁のほかに、刃物2本と可燃性液体を所持していた。警…

緊急エリアメール。

寝ようと思って2階に上がろうとしたら、私のスマホ2台+社用スマホ、カミさんのスマホが鳴り出した。 見たら津波注意報。 え?津波? 正直津波とは縁のないところなんだけど、なんで?と思ったら鳴りやんだ。 さて寝ようと思ったら、また鳴り出す。これが20…

誕生日に幸せについて考える。

Lv57になりましたw 経験値はそれなりに上がっていますが、HPもMPも低いまま。いや、MPはもともとないし、HPは年々下がって、復活の呪文でも回復できないダメージを受けてますorz。とはいえ、ほとんどノーメンテで57年間も動いてくれている身体。丈夫…

駅そば。

人気アニメの「聖地」、小山駅の立ち食いそば閉店へ 1時間待ちの列JR小山駅(栃木県小山市)の宇都宮線上りホームにある人気の立ち食いそば店「きそば」が14日で閉店する。SNSにも閉店を惜しむ書き込みが相次ぎ、店頭には年末からファンが駆けつけて長い列を…

「秘帖・源氏物語 翁-OKINA」

夢枕獏著・角川文庫当代一の貴公子・光の君の妻である葵の上に、妖しいものが取り憑く。六条御息所の生霊らしいが、どうやらそれだけではないらしい。普通の陰陽師ではまったく歯がたたず、光の君はついに、妖しい外法の陰陽師・蘆屋道満に調伏を依頼する。…

「昭和40年男VOL.71 モノ、あふれていた俺たちの時代 Love in MONO」

昭和40年男最新号。本日発売。なにかを集めるコレクターって、昭和40年代生まれがピークで、今の子供たちはものに執着がないように感じます。 昭和40年生まれって、昭和20年に戦争が終わって20年しか経っていなくて、高度経済成長とかはありました…

新矢購入。

福袋を買う習慣はないのですが、大阪猪飼弓具店さんの福袋企画はなかなかお得と思っていました。とはいえ、弓具詰め合わせの福袋を買ったわけではなく、カーボン近的矢を購入、昨日届きました。 福袋なので、シャフト(カーボン)、羽根(黒手羽)は選べます…

玉砕。

今日は市の新年射会でした。 秋季大会、納射会で団体優勝をしていて、その腕を買われたか、優勝を見込めるチームに組み入れられていたのですが、3点5点の羽分け、その後の立ではなんと全部外すとゆー。。 3人一組で2人はともに24点。合計56点で、私さ…

いきなり増加、マジ!?

数日前に、今月末には都内感染者1,000人越えるかも…と書きましたが、まさか今日1,000人越えするとは!全国コロナ感染者8000人超、約4か月ぶり 先週土曜日の約15倍、だそう。 東京都の新たな感染者は1,224人で、1,200人を上回るのは約4か月ぶり。 沖縄県は1,7…

滑って転んでおーいた県。

あぁ、オヤジギャグ…(^^;)。昨日の雪で、路面がガキガキに凍り付き、さながら”スケートリンク”状態。 「こんなこともあろうかと」底がゴム製グリップのある雪用の革靴を買ってありました(*^^)v。 なのに…。 家を出てすぐに派手にすっころぶ。雪には良かった…

雪~。

去年の3月末、新型コロナウィルスが拡大し始めた頃、開花宣言があったというのに雪が降りました。 hee.hatenablog.com そして今回、オミクロン株拡大に合わせるかのように、関東地方で大雪警報。 当初は多少降る程度みたいな感じでしたが、昼頃から降りはじ…

まずは密を避けてマスク手洗いですかね。

久々にコロナの話題。 東京の陽性者数、390人、全国で2000人を超えたという。沖縄県で623人、東京都で390人、大阪府で244人、広島県で138人、山口県で104人。 せっかく落ち着いてきたところだったのになぁ。 オミクロン株なんでしょうけど、感染力が…

休み今日で終わり( ゚Д゚)。

7日もあったのに何やってたんだ…orz。 1月2日のblogで「時間を大切に使う」とか言ったのは、5日間あまりにも無計画に過ごした反省からでした。 明日から頑張りますw 今日は、新年初稽古。本当は17時からだったのをすっかり忘れて、9時に行ってしまい…

紅白歌合戦に思う。

TV

大晦日に放送された、「第72回NHK紅白歌合戦」の平均世帯視聴率が34.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、歴代最低視聴率だったとのことで、”低迷””オワコン”と言われていますが、果たしてそうなのかな。 音楽番組で、30%を越える、否、ドラマも含め…

時間を大切に。

昨日飲み会から帰り、気が付いたらベッドに。その後3時頃起き、顔を洗い、歯を磨きもう一回寝ようと思ったら眠れず、そのままお風呂に入る。湯船に浸かり乍ら2時間くらい寝る。危険ですね。そうでなくても、血圧が高いので、ヒートショック、注意しないと…