日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「リフレイン」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫「リカ」シリーズ最新刊。 雨宮リカというキ〇ガイ女の話。今風にいえばサイコパス。 「リカ」…出会い系サイトでリカという女と知り合った男の恐怖。 「リターン」…「リカ」の10年後の話。 「リバース」…「リカ」誕生の秘密。 「リ…

プリンター入替。

これまで使っていたepsonPM-A820が、ここ数年調子が悪く、昨年末の年賀状印刷もエラー頻発、たまに機嫌が悪いと「ジャッ」と言って動かなくなる。電源入れて、印字チェックをして、クリーニングしてやっとちゃんと印刷してくれるという状態。 PM-A820に買い…

一番好きな季節は…。

春が好きという人は多い。新しい出逢い、花は咲き、引きこもり縮籠っていた生き物が一斉に活動を開始する。 夏は更にあらゆるものが開放的になり、心の箍までも外れる。 生命力が漲る春と夏がどうも苦手なのは、自分が冬生まれのせいかもしれません。 1年の…

敢えて桜を観に行かず。

緊急事態宣言が解除されて初めての日曜日。桜も満開で、時、まさに春まっさかり。 本当ならば毎年お花見と称した飲み会をしているところですが、昨年に引き続き今年もなし。 桜の名所は案の定人出いっぱいのよう。 気持ち的には通り抜けくらいはしたいなぁと…

献血(58回目)

昨日「あしたのジョー展」のあと、献血ルームの横を通りかかり、衝動的に献血しました。 成分献血をしていればもっと回数伸ばせるんでしょうけど、全量献血のみなので、年3回、400ml×3=1200mlまで。前回12月だったので、今年は初めて。 今日メー…

「あしたのために あしたのジョー!展」

世田谷文学館で開催中の「あしたのために あしたのジョー!展」に行きました。会期は3月末。滑り込みセーフ。 「あしたのジョー」は1968-1973に週刊少年マガジンに連載。アニメは71-72年なので、リアルタイムではほとんど観ておらず、中学生になった頃アニ…

「騙し絵の牙」

塩田武士著・角川文庫 映画予告編を観て面白そうと思ったらカミさんが持っていたので読んでみた。文芸雑誌「ダヴィンチ」に連載されていたそう。 大手出版社の社員、速水が、社内の権力抗争や出版不況で、任されている雑誌「トリニティ」が廃刊の危機に立た…

だだより高い物はないのです。

電話やメールと同様、インフラのデファクトスタンダードになっているので、今更「LINE」を止めることはできない人は多いに違いない。 私は、LINEが始まった頃、アプリ登録画面で、「自分のスマホ保管のアドレスをそのままサーバーにあげる事が利用条件」…

テレワークでよかったこと。

今日は19時まで仕事をしました。 通勤していると帰宅は21時前。ところが当たり前ですがこの2時間近い通勤がないので、そのまま自由時間になる。 先日買ったデジタルサックスで練習を1時間。それでもまだ20時、いつもならまだ帰宅していない時間。 お風呂に…

後悔先に立たず。

心から打ち込める仕事につきたかった。 もっとも、そういう仕事に就けている人って、どれくらいいるんだろう。 人生のほとんどの時間を過ごす”仕事”。それがただ生活の為だというのは、ちょっと寂しい。 仕事で得たものも間違いなくあるけれど、何かを生み出…

明日から宣言解除。

2ヶ月半の緊急事態宣言でしたが、今日21日をもって全面解除となる。 一方で、東京千葉の陽性者は、前週と比較して増加傾向、宮城県は100人を超す日が続いています。 オリンピックも海外からの観覧者受け入れを止めることにしチケット払い戻しが始まるとい…

東北で地震。

夕方6時ちょっとすぎ、TVを観てたら地震速報、宮城県で最大震度5強、ほどなくしてこちらもゆさゆさと気持ちの悪い揺れ、震源近くでは津波警報まで出た。 東日本大震災から10年、10年前の余震との事ですが、新しい地震の前触れでないことを願いたい。 地…

デジタルサックス。

11月に予約したYDS150。3日前に楽器屋さんから入荷の連絡があり取りに行ってきました。 電子サックスは、電子ピアノみたいに音をデジタルで出す楽器で、管楽器はウインドシンセとしていくつかのメーカーから出ています。有名なところでは、 AKAI EW…

ウルトラマン80、最終回。

youtube円谷チャンネルで配信されている「ウルトラマン80」(全50話)が無事最終回を迎えました。 先生編以降は飛び飛びしか見ていませんでしたが、なかなか面白かったです。リアルタイムでは見ていなかったんですよね。 で、最終回。タイトルは「あっ!…

解除するんだ…。

1都3県への緊急事態宣言「21日に解除する方向」らしい。 再延長しても何の対策もしない状況が続くだけだし、だいたい今「緊急事態宣言中」と思って外に出てる人はあんましいないような気がします。 宣言解除して変わるのは、不公平感のある1日6万円の飲食…

4月はじまりの手帳。

これまで1月はじまりの手帳を使っていましたが、今年初めて4月はじまりの手帳にしてみました。 もっとも最近はgoogleカレンダーをメインに使っており、紙の手帳は一応仕事絡みの予定確認に使っているだけ。 電池も通信状況も関係なくぱっと開いていつでも…

カッコいい女。

「昭和40年男」の特集、「俺たちをゾクゾクさせた カッコいい女たち」が、どうも琴線に触れず、ではあの時代でかっこいい女とは誰になるのかを、カミさんと話しをしてみた。 2人の意見が一致したのは、小林麻美。確かにかっこよかった。モデルや女優、歌…

「昭和40年男VOL.66 俺たちをゾクゾクさせた カッコいい女たち」

昭和40年男最新刊。 昭和40年生まれ向けの雑誌ですが、私は1月の早生まれなので、恐らくターゲットとしている”昭和40年度世代”の1個上の”昭和39年度世代”になります。 今号からの新連載「ちょっと気になる1個違い」で取り上げられていたのが野村義男、たのき…

「冥府神の産声」

北森鴻著・光文社文庫 改装中の新宿中央公園で殺されたのは、脳死臨調でリーダー的存在だった吉井教授だった。 かつて吉井の研究室におり、今は医学系のフリーライターをしている相馬は、教授殺しに疑問を持ち、2年前にお名軸研究室を去った九条の行方を追う…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」(ネタバレなし)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」観てきました。いつもなら仕事帰りにレイトショーで観るのですが、今は緊急事態宣言中で、20時以降の上映がない為有給休暇を取って。 朝イチの回でしたがほぼ満席。1個おきの席なので非常に快適に鑑賞することができました…

10年ひと昔。

もう10年なのかまだ10年なのかは、被災の状況によって大きく異なります。 2011.3.11東日本大震災から7年。最後に被災地支援ボランティアに行ったのが2014年2月、計5回の被災地訪問でした。 (震災の4ヶ月後初めて行ったボランティアの状況↓) hee.haten…

致死率100%

生きとし生けるものすべて死にます。死なない生き物はいません。 人間なんて多く見積もっても150年経てばすべて入れ替わります。 早いか遅いか、突然か緩慢かな違いはあるけど、致死率は100%、これはゆるぎない事実です。 貧乏人も金持ちも関係ありま…

レコード喫茶ふわふわ Vol.66『1980's アニメソングSP③完結編』

3週連続で、音楽ライター不破了三さんがtwitch配信されていた「1980's アニメソングSP」が無事完結。総時間15時間弱。 NHK-FMで不定期でやっている「今日は1日〇〇三昧」みたいな感じですが、おしゃべりやゲストはなく、延々曲を流し続けます。 今回は8…

私は必要な仕事をしてるのか?

数年前から19時でPCが自動的にシャットダウンし、仕事ができなくなるようになっている。 昔は20時、21時まで仕事をしていた事を考えると雲泥の差です。 それでもこの環境に慣れてしまうとシャットダウンまで仕事をするだけで結構疲れます。 残業時間…

花粉、襲来。

今週のお題「花粉」2月後半に最大飛散を記録した今年の花粉。 目が痒い程度で何とかやり過ごし、今年は大丈夫か?と思ってたところ、やっぱり駄目でした…。昨夜から両方の鼻が詰まりくしゃみがとまらない。今日はずっとぼーっとしてしまいました。 盛大なく…

「大激闘 マッドポリス’80」

youtubeで昔のドラマやアニメを週1回更新で配信しています。 最近サンライズチャンネルで「無敵超人ザンボット3(月曜)」「太陽の勇者ファイバード(火曜)」「重戦機エルガイム(水曜)」「絶対無敵ライジンオー(木曜)」「装甲騎兵ボトムズ(金曜)」が…

もしもしかめさんおせんべい

今、家庭内ブームになっているお菓子が2つあります。 一つは、タイトルにした筑豊製菓の「もしもしかめさんせんべい」。 1袋100円(税別)。歌舞伎揚げみたいなおせんべいで、daisoに売っています。他で売っているところ見たことありません。 本家歌舞伎揚げ…

延長、ほんとに必要?

いえ、必要だと思うんです。蔓延から一年、ワクチン接種も始まりウィルスの性質も徐々にわかってきた。問題は無症状でも高い感染率が保持されて、高齢者や既往症のある人が罹ると重篤化率が高いということ。 とすれば、町中には無症状の人がいて、ウィルスを…

200歩。

在宅勤務で、ずっと家にいると本当に歩かない。 出勤していれば4000歩は歩くのに今日は20分の1.。ずっと机にしがみついて10インチのPCとにらめっこ。 そりゃ目も悪くなる。動かないことで腰は痛くなり、身体の節々は痛くなる。思った以上に過酷。…

そうなるわな。

先行解除の夜「久しぶりの飲み会」「手放しでは喜べない」 10都府県に出されていた緊急事態宣言が首都圏を除く6府県で先行解除された。大阪、京都、兵庫の3府県は1日から飲食店への営業時間の短縮要請を緩和し、繁華街には仕事帰りの会社員らの姿が目立った…